信長による狂気じみた行動に対して、家臣たちは「明日は我が身か」とおびえるとともに、信長の手法についていけないという考えを持つようになりましたが、その中のひとりに、信長によって見出され、過去に例のない出世を果たした武将がいました。
彼こそが、我が国の歴史を大きく塗り替える大事件を起こした「明智光秀」その人だったのです。
皇室など我が国古来の権威や秩序を重視していたとされる光秀にとって、自らが神となる信長の姿勢やその独善的な態度は、自分がそれまでに信長から受けてきた大きな恩を差し引いても許されるものではなく、心の中で次第に反感が高まっていました。
※黒田裕樹の「百万人の歴史講座」をご紹介します。詳しくは下記のバナーをご覧ください。
※「黒田裕樹の歴史講座+日本史道場+東京歴史塾」のご案内です。他の教師とは全く異なる、歴史全体の大きな流れを重視した「分かりやすくて楽しい歴史」をモットーに多くの方にお教えいたします。詳しくは下記のバナーをご覧ください。
※無料メルマガ「黒田裕樹の歴史講座・メルマガ編」の登録はこちらからどうぞ。多くの皆様のご購読をよろしくお願いいたします。


いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。