戦後のGHQによる占領政策で骨抜きにされ、無理やり押しつけられた憲法を、70年以上も一字一句改正せず、そのまま「有難く使用し続けている」のは誰ですか。
安全保障をアメリカという他国に委(ゆだ)ねるのを基本路線とするのみならず、我が国のために命懸けて働いてくださる自衛隊の皆様を、憲法にも明記せずにそのまま放置しているのは誰ですか。
経済の発展のみを考えて大国になった一方で、一度バブルが弾(はじ)けただけで、まるで「羹(あつもの)に懲(こ)りて膾(なます)を吹く」かのように臆病になり、他の国がここ30年近くで何倍もGDP(=国内総生産)を増やしているにもかかわらず、我が国だけが横ばいの状態が続いているのを、さも当たり前にように受け止めているのは誰ですか。
そして、国民の多くが「目先の利益」のみを考え、年金問題などで目くらましを食らうと同時に「子ども手当」などという「エサ」につられ、3年3か月ものあいだ、大災害が起きても、外交問題が発生しても、株価が下がっても、異常な円高が続いても、何もしないに等しい行動しかできなかった政権を生み出したのは、一体誰ですか。
※下記の映像は2月1日までの掲載分をまとめたものです。
(※黒田裕樹の「百万人の歴史講座」が始まりました。詳しくは下記のバナーをご覧ください)
※平成28年4月13日(水)創刊!無料メルマガ「黒田裕樹の歴史講座・メルマガ編」の登録はこちらからどうぞ。多くの皆様のご購読をよろしくお願いいたします。




いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。