不況による人員整理によって、街には失業者が増大するとともに、労働争議も激しくなりましたが、昭和24(1949)年に、国鉄(現在のJR)による人員整理の発表直後に下山事件(しもやまじけん)・三鷹事件(みたかじけん)・松川事件(まつかわじけん)が相次(あいつ)いで発生した際、疑いの目が国鉄労働組合や共産党に向けられたことで、労働運動は大きな打撃(だげき)を受けました。なお、これらの事件の真相はいまだに謎に包まれています。
この他、不況の深刻化以前の昭和23(1948)年には、GHQの命令による政令201号によって国家公務員法が改正され、当初は認められていた官公庁職員のストライキが禁止されました。
また、昭和25(1950)年に、産別内における共産党の党勢拡大に反発した勢力を中心に、日本労働組合総評議会(にほんろうどうくみあいそうひょうぎかい、別名を総評=そうひょう)が結成されたり、日本農民組合が分裂(ぶんれつ)して反共主義の全国農民組合が結成されたりするなど、内部分裂を起こした労働運動は次第に沈静化(ちんせいか)しました。
(※下線を引いた事例については、リンク先もご参照下さい)





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
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ぴーち おはようございます!
この頃の日本国民の勢いというのは
凄かったですね。
今の若者を見ていると、その頃の反骨精神や
生きるために何を訴えるべきか、あるいは
行動に出すべきかと躊躇している
所があり、結局、政府が決めたことだから
それに従うだけ・・事なかれ主義で
穏便に済まそうとする所がうかがえます。
それと言うのも、やはり
反対意見を封じ込めて
国にとっては面倒な事態を避けたいが為に
まずは教育制度そのものを変えて、
反骨精神そのものを萎えさせようという
意図が実を結んでしまっているかのようです。
けれどその中でも世の中に対して
様々な意見を持つ者も居ますが、数が
少ないとそれを押し切る力を発揮できないまま
揉み消されてしまう・・
個人主義も良いけれど、団結する
気持ちを削いでいるということも、
同じ教育制度の産物なのでしょうか・・・?
ぴーちさんへ
黒田裕樹 確かに、従順な人間を大量生産することが教育ではありませんからね。
大切なのは、自分たちの生活や活動を通じて、国家全体の利益になれるような道を目指すことでしょう。
少なくとも、一定の層のみが利権を得るための活動であってはなりません。
この頃の日本国民の勢いというのは
凄かったですね。
今の若者を見ていると、その頃の反骨精神や
生きるために何を訴えるべきか、あるいは
行動に出すべきかと躊躇している
所があり、結局、政府が決めたことだから
それに従うだけ・・事なかれ主義で
穏便に済まそうとする所がうかがえます。
それと言うのも、やはり
反対意見を封じ込めて
国にとっては面倒な事態を避けたいが為に
まずは教育制度そのものを変えて、
反骨精神そのものを萎えさせようという
意図が実を結んでしまっているかのようです。
けれどその中でも世の中に対して
様々な意見を持つ者も居ますが、数が
少ないとそれを押し切る力を発揮できないまま
揉み消されてしまう・・
個人主義も良いけれど、団結する
気持ちを削いでいるということも、
同じ教育制度の産物なのでしょうか・・・?
大切なのは、自分たちの生活や活動を通じて、国家全体の利益になれるような道を目指すことでしょう。
少なくとも、一定の層のみが利権を得るための活動であってはなりません。