なお、前々回(第96回)より会場が「貸会議室プランセカンス」に、メインの主催者が「国防を考える会」に変更されています。QRコードはこちらです。

(クリックで拡大されます)

(クリックで拡大されます)
第98回黒田裕樹の歴史講座「日本古代史その6 ~平安京と摂関政治~」
「日本古代史」の講座の6回目は「平安京と摂関政治」と題して、平安京への遷都から藤原氏の摂関政治全盛までの複雑な経緯をたどった政治史をはじめ、空海や最澄を中心とした平安初期の弘仁・貞観文化、さらには摂関政治を経済面で支えた荘園が発達した裏事情などについて、いつもの黒田節で明快に語ります。ご期待ください!
主催:国防を考える会・正しい歴史を伝える会
後援:授業づくりJAPAN・新聞アイデンティティ
日時:令和5年9月24日(日) 午後2時より
会場:貸会議室プランセカンス
(※下線部をクリックすると、所在地や地図が書かれたリンク先に移動できます)
大阪市淀川区西中島4丁目2-26 天神第一ビル6階 Osaka Metro御堂筋線西中島南方駅および阪急京都線南方駅下車すぐ
※地下鉄西中島南方駅の北改札を出て左に進みます。横断歩道を渡るとファミリーマートが正面に見えます。左に曲がって30秒程進みますと、右手に天神第一ビルが見えますので、エレベーターで6階に上がってください。エレベーター正面の部屋が会場です。
参加費:金2,000円
※国防を考える会の会員は1,000円、高校生以下および国防会青少年会員は無料です
受付は国防を考える会で行います。
TEL:06-4256-4868(受付時間 月~金/10時~17時 土日祝/休)
MAIL:info01@kokuboukai.com
講座の申し込みサイトはこちらです。
※黒田裕樹の「百万人の歴史講座」をご紹介します。詳しくは下記のバナーをご覧ください。
※無料メルマガ「黒田裕樹の歴史講座・メルマガ編」の登録はこちらからどうぞ。多くの皆様のご購読をよろしくお願いいたします。


いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
その後、1964(昭和39)年に初の核実験を行い、核保有国となった中華人民共和国が西側諸国に対する発言力を強めると、1966(昭和41)年には毛沢東(もうたくとう)が復権をめざして「文化大革命」を起こし、劉少奇(りゅうしょうき)国家主席ら実権派を追放しました。約10年間続いた文化大革命によって、一説には数百万人が犠牲となるなど、国内は大混乱となりました。
一方、アメリカではベトナム戦争による軍事支出の増大や西側諸国への援助などによってドルへの信頼が揺らぎ始め、1971(昭和46)年にニクソン大統領が金とドルとの交換停止というドル防衛策を発表しました。これを「ドル=ショック(または「ニクソン=ショック」)」といいます。
ドル=ショック後も固定相場制を維持するため、それまでの「1ドル=360円」から「1ドル=308円」に切り上げる「スミソニアン協定」が結ばれましたが、1973(昭和48)年にドル不安が再燃し、我が国は西欧諸国とともに「変動為替相場制」へと移行しました。
※黒田裕樹の「百万人の歴史講座」をご紹介します。詳しくは下記のバナーをご覧ください。
※無料メルマガ「黒田裕樹の歴史講座・メルマガ編」の登録はこちらからどうぞ。多くの皆様のご購読をよろしくお願いいたします。


いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。