慶喜の内大臣の地位と幕領を没収しなければ、徳川家に巻き返しの可能性を持たせてしまうと判断した新政府は、王政復古の大号令が発せられた旧暦12月9日の夜に、明治天皇ご臨席のもとで「小御所(こごしょ)会議」を開きました。
旧幕府側の前土佐藩主の山内容堂らは、この会議に前将軍の徳川慶喜が出席できないことを抗議しましたが、岩倉具視らが受けいれないなど話し合いは紛糾(ふんきゅう、意見や主張などが対立してもつれること)し、やがて休憩に入りました。
休憩の際に、岩倉が外で警備をしていた西郷隆盛(さいごうたかもり)に意見を求めると、西郷は「短刀一本あれば用は足りる」と答えたそうです。すなわち、相手と差し違えるだけの覚悟をもてば道は開けると岩倉を勇気づけたのでした。
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天皇お自らが政治を行われるのであれば、そこに徳川家が入り込む隙間(すきま)は全くありません。しかも、かつて徳川家に大政奉還を許した反省があったからなのか、討幕派は大号令の直後に官職の大改革を実行しました。
すなわち、それまで1000年以上続いた摂政や関白を廃止し、新たに総裁・議定(ぎじょう)・参与の「三職」を創設したのです。しかも、新たに創設された三職に徳川慶喜の名はありませんでした。
これによって徳川家が新政権への参加の道を断たれたのみならず、討幕派が中心となった新政府はさらなる追い討ちを同日のうちに徳川家にかけたのです。
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だからこそ、朝廷から預かった「大政(=国政)」を「還(かえ)し奉(たてまつ)る」、すなわち「大政奉還」という概念が成立するとともに、幕府が存在しなくなったことで、薩長らの討幕の密勅がその根拠を失うという流れをも成立させてしまいました。
さらには徳川家がほぼ無傷で生き残ったことで、来るべき新政権の中心的存在として、そのまま政治の実権を握り続けるという可能性をも秘めるようになったのです。
しかし、そんなことを許しては苦労して討幕運動を続けてきた意味がないと憤(いきどお)った薩長両藩や公家の岩倉具視らの討幕派は、慶応3年旧暦12月9日(1868年1月3日)に武力を背景に朝廷内で政変を実行しました。これを「王政復古の大号令」といいます。
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朝廷(=公)の伝統的権威と幕府及び諸藩(=武)を結びつけて幕藩体制の再編強化をはかろうとした、いわゆる「公武合体」の立場をとり続けた土佐藩は、何とか徳川家の勢力を残したまま武力に頼らずに新政権に移行できないかと考えた結果、前藩主の山内容堂(やまうちようどう、別名を豊信=とよしげ)が「討幕派の先手を打つ形で政権を朝廷に返還してはどうか」と慶喜に提案しました。
このままでは武力討幕が避けられず、徳川家の存続すら危ういことを察した慶喜は山内の策を受けいれ、討幕の密勅と同じ日の慶応3(1867)年旧暦10月14日に、先述のとおり朝廷に対して「大政奉還」を申し出ました。
朝廷が慶喜からの申し出を受け、大政奉還を受理したことで、徳川家康(とくがわいえやす)以来260年余り続いた江戸幕府がついに終焉(しゅうえん)を迎えることになったのです。
ところで、皆さんはなぜ幕府が「大政奉還」という形式で政権を朝廷に返上したかご存知でしょうか。実は、これに関しても、慶喜が就任していた「征夷大将軍」という地位が大きく関係しているのです。
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討幕の密勅が下されたことによって、天皇の信任を得ていたはずの幕府が、自身が知らないうちに「天皇に倒される」運命となったのです。薩長両藩からすれば、それこそ待ちに待ったお墨付きだったことでしょう。
しかし、討幕を実際に武力で行おうとすれば、江戸をはじめ全国各地が戦場と化すのは避けられず、またその犠牲者も多数にのぼることは容易に想像できることでした。
いかに新政権を樹立するという大義名分があったとはいえ、国内で大きな内乱が起きるということは、事後の混乱と諸外国の介入などによって、我が国が存亡の危機を迎える可能性も十分考えられることだったのです。
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我が国における「征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)」も、本来は東北地方の蝦夷(えみし)を討伐するために設けられた臨時の役職でしたが、チャイナの将軍と同じような権限が与えられたことで、いつしか「朝廷から独立した軍事政権を握るための地位」と拡大解釈され、建久(けんきゅう)3(1192)年に源頼朝(みなもとのよりとも)が征夷大将軍に任じられたことで、軍事政権たる鎌倉幕府が朝廷から公認されるという扱いとなったのです。
朝廷から征夷大将軍に任じられたことで、頼朝は政治の実権を朝廷から、すなわち「天皇に委任される」ことになりました。もちろん、この流れは室町幕府も江戸幕府も同じです。
要するに、江戸幕府は「天皇のお墨付き」をもらっていたも同然であり、いかに武力で勝ろうとも、そんな幕府をいきなり討つことは天皇に弓を向けるも同然の行為であり、絶対にできなかったのです。
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なぜ慶喜は大政奉還を行ったのでしょうか。栄一らが外国に行っている間に我が国の歴史が大きく変化したことになりますが、ここでその流れを振り返ってみましょう。
徳川慶喜はフランス公使ロッシュの援助を受けて軍制改革を行うなど幕政の立て直しに努めていましたが、開国後の混乱もあって当時の幕府の権威は著しく下がっており、社会不安も増大していました。
そんな中、慶応2(1866)年旧暦1月に同盟を結んだ薩摩・長州(ちょうしゅう)の両藩は、公家の岩倉具視(いわくらともみ)らと結んで武力による討幕を目指していましたが、実は、薩長側がどれだけ優位に展開していようが「いきなり幕府を倒す」ことは不可能でした。
なぜなら、幕府が成立した背景には「天皇陛下のご存在」が深くかかわっているからです。
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しかし「グーヴェルマン」の本当の意味は「政府」であり、後にフランスの新聞によって「日本は一つの国家ではなく連合国であり、将軍と薩摩とは同格である」と書かれてしまったのです。
まさに薩摩藩に「してやられた」形となりましたが、そんな薩摩藩においてフランスと事前に綿密に交渉し、薩摩が優位に立つように導いたのが、薩摩藩士の五代友厚(ごだいともあつ)だったそうです。
こうしてヨーロッパで様々な経験を積んだ栄一ですが、この渡航は翌1868年に突然打ち切りとなってしまいました。我が国の政治体制が大きく変動したからです。
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総務あるいは会計担当係として随行した栄一は、国賓(こくひん)待遇で当時の最新鋭の技術を駆使したパビリオンが集まった万博を見学したほか、西欧の最先端の文化などを学ぶべくヨーロッパ各国にまで足を延ばしましたが、この経験が栄一をさらに成長させることにつながりました。
当時のヨーロッパの繁栄を形づくっていたのは「資本主義」を基にした強大な経済力でした。多くの人々がお金を出し合って「コンパニー」をつくり、そのコンパニーが発展することでお金を出した人々が利益を得るということを、栄一は渡航費用の一部を実際に投資したことによって肌で理解したのです。
また、身分制度が固定化した日本と違って、ヨーロッパでは商人と軍人が全く対等に接している姿や、ベルギーの国王が自国で生産される鉄鋼を自ら売り込む姿を実際に目にした栄一は、我が国における商人の地位を向上させることがいかに重要であるかということを思い知らされました。
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ところが、慶応(けいおう)2(1866)年に14代将軍の徳川家茂(とくがわいえもち)が21歳の若さで急死してしまい、その後継として慶喜が15代将軍に推挙されました。慶喜が将軍になったことで栄一の身分は「幕臣」となりましたが、栄一自身の心は暗く沈んでいました。
栄一は、慶喜のような英邁(えいまい)な人間は側面から幕府を支えるべきで、将軍になるべきではないと考えていたのです。また慶喜が「上様」になってしまえば、自分のような身分の人間は二度とお目にかかれないかもしれないという思いが、栄一に辞職まで考えさせるようになっていました。
しかし、ここで突然彼の前に大きな転機が巡ってきました。フランスへの渡航の話が彼にもたらされたのです。
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