なぜウィルスに例えるかと言えば、これらはある条件下で国内に収拾不能な騒乱状態を起こしうる条例だと言うことであり、それが現在どんどん仕込まれているからです。
どのような条例であろうと、その条例の条文の「市民」「町民」「県民」に「外国人」や「その都道府県市町村の有権者以外の人間」が合法的に入り込める条例は、万が一の事態が発生した場合には、「日本破壊装置」として作動します。
ここでもう一つの「IF」を考えてみましょう。もし仮に我が国が特定の国家との戦争状態となれば、その対象国の国籍を有する「市民」たちが市役所に押しかけて、「戦争を止める決議を出せ」「日本の方が悪いという声明を出せ」「悪いのは日本だという決議を出せ」などと議会に迫ることでしょう。
※下記の映像は2月22日までの掲載分をまとめたものです。





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
トラックバック(0) |
ぴーち こんばんは!
何処かの映画の内容で観たような作戦ですねぇ・・
フィクションなら、一人のヒーローが現れて
それら悪しき存在を一掃してくれもしますが、
あくまでも現在進行形のノンフィクションな出来事なので難しいですし、早急に対策を講じるべき問題ですよね。
しかも、これは日本自ら「どうぞお入りなさい」と
言っているのも同然なので攻められた時には
お手上げですね(^^ゞ
尤も、「食虫植物」の様に、巧妙に仕組まれた
罠でも仕掛けてあるのなら、話は別ですが・・
ぴーちさんへ
黒田裕樹 前にも書きましたが、「まさか」ということが平気で起きてしまうところが、「ウィルス条例」たる所以でもありますからね。
> 尤も、「食虫植物」の様に、巧妙に仕組まれた
> 罠でも仕掛けてあるのなら、話は別ですが・・
そこまでの「腹芸」ができるかどうかだとは思いますが…。
地方分権との関連性
青田です。 黒田先生
青田です。
現在、政府、某政党のH市長は、大阪都構想を柱として、地方分権を
推し進めていますが、
政府は、ともかく、この自治基本条例の前提のもとで
大幅な地方の権限を与える地方分権を奨めると大変、危険だと思います。
大阪都構想、外国人労働者受け入れ、ヘイトスピーチ規制法、自治基本条例この4つの材料が揃うと将棋でいう完全に王手です。
下手をすると、日本の中に違う国が多く出来ることになると思います。
青田さんへ
黒田裕樹 仰るとおりですね。
ヘイトスピーチは後半で詳しく紹介しますので、そのあたりも含めて考察いただければと思います。
「そんな馬鹿な」と思われる人々が多いかもしれませんが、これは決して絵空事や夢物語ではありません。国際法上において、国家は「領域・国民・主権」という三つの要素を持っていれば成立するのであり、またそれらは他の国家が判断するとされています。この場合、独立を宣言した離島は領域や国民を自動的に有しますから、後は主権の有無が焦点となります。
もし離島の支配者が事前に根回しをして。他の国家の、それも例えば国際連合の安全保障理事会で常任理事国を務めるような強い立場の国家に、離島の「国家としての主権」を承認させてしまえば、たとえ我が国が不承認であっても、離島の独立を防ぐことは不可能になってしまうのです。何しろ、離島にそのような権限を与えたのは他ならぬ我が国なのですから。
つまり、人口数百人の小さな離島に何千人もの外国人が移住して、彼らが参政権を行使すれば、それだけで外国人による「行政の乗っ取り」が完成して、我が国からの独立が容易になるという訳です。ちなみに、今回は例えの一つとして離島を挙げましたが、米軍基地や原子力発電所など、重要な施設を有している地方自治体であっても、基本的な流れは全く同じです。
私たちの愛すべき祖国日本が、気が付けばいつ他国に蹂躙(じゅうりん、暴力や強権などをもって他を侵害すること)されるか分からないという極めて危険な状況に置かれてしまう。こんな恐ろしい条例が許されてよいのでしょうか。
※下記の映像は2月22日までの掲載分をまとめたものです。





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
トラックバック(0) |
ぴーち こんばんは!
確かに仰るとおりかも知れません。
日本の様な資源の乏しい国が唯一
豊富に蓄えられるのが水なので
(勿論、そればかりでは有りませんが)
特に中国などは、日本の豊かな水資源を
狙っている可能性も高いので
少しの気の緩みも見逃せませんよね。
ぴーちさんへ
黒田裕樹 「まさか」ということでも、それが有り得る以上は警戒しなければなりません。
国際政治上においても「想定外」は許されないのです。
我が国に反対、あるいは敵対する勢力というものはいつの世も存在しており、今こうして私たちが平穏に暮らしている間にも、着々と作戦を展開しているのです。それは自治基本条例に関しても例外ではなく、いつ以下のような事態が起きても決しておかしくはありません。
我が国は言わずと知れた島国であり、特に太平洋側にかけて無数の島々が存在していますが、それらの多くは無人島か、あるいはごく少数の人々が暮らす小さな離島です。しかし、それらの島々の存在によって、我が国は広大な排他的経済水域(別名をEEZ)を有することが可能になっています。
しかし、そのような住民こそ少ないものの、我が国の安全保障において極めて重要な離島において自治基本条例が制定され、市民と認定された特定の、例えば外国人を中心とする勢力に、市民委員会を通じて行政を支配されてしまうような事態が起きてしまったら、我が国の将来はどうなってしまうのでしょうか。
※下記の映像は2月22日までの掲載分をまとめたものです。





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
トラックバック(0) |
ぴーち こんばんは!
そう言われてみれば、島の問題も
怖いですね。
しかも、自治体の承認を得ているという強みの元、
やりたい放題にされたら、何よりも強敵になりそうです。
正義や正当性を武器にされてしまうと
厄介な問題に発展しますものね。
それと
最近は日本の荒れ放題で手入れも出来ない山林を
中国人が買収している話が有りましたが、
買収したからには、ここは中国の領土だと
主張されても、何の反論も出来なくなってしまう
のも困ります。
ぴーちさんへ
黒田裕樹 仰るとおり、資源の問題も含めて恐ろしい話です。
次回の更新で詳しく紹介いたします。
このように問題だらけの自治基本条例ですが、そもそもこの条例を提唱したのは、政治学者の松下圭一(まつしたけいいち)法政大学名誉教授であり、その後に公益財団法人の地方自治総合研究所や、あるいは自治労などが中心となって、条例制定を推進してきたとされています。
また、松下氏の有名な弟子には、かつて内閣総理大臣を務めた菅直人(かんなおと)氏がおり、菅氏は「松下理論は私の政治理念の原点である」と述べていますから、自治基本条例がどのような考えに基づいて推進されてきたかが分かるというものですね。
また、松下氏は「政治権力は国と自治体に二重に市民から信託されているのだから、自治体も独自の行政権や立法権を持つとともに、国の法律を独自に解釈する権利を持っている」とする複数信託論(別名を二重信託論)を唱えています。
このような理論がまかり通ってしまえば、憲法や地方自治法がその根拠を失うだけでなく、国家すら否定されてしまうことになってしまい、極めて危険であると言わざるを得ませんし、また、目立ちやすい国の法案と異なり、全国の地方公共団体で同時進行しているのみならず、いつどこの自治体で志木市のような実害が出るか分からない可能性がある分だけ、さらに悪質であると言えるでしょう。
※下記の映像は2月15日までの掲載分をまとめたものです。





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
トラックバック(0) |
ぴーち こんにちは!
まずは
お誕生日おめでとう御座いますm(__)m
これからもより一層のご活躍を期待しております^^
本文のお話に関してですが、
人間10人集まれば、10人なりの様々な見解が
生じます。
一人の人が意見を述べた事に後の9人が
全てその意見に同意するものであれば、スムーズに話は進みますが、10人全てが違う見解で、しかも
それぞれ自分の主張が一番正しいと言い出してしまえば、まとまるものもまとまらなくなり、混乱を招きます。
大人数が権限を持ってしまうと
何かを素早く決めなければならない時は特に
難しさに拍車が掛かってしまいますよね。
ぴーちさんへ
黒田裕樹 お祝いのお言葉、有難うございます。
仰るとおり、まとまりませんし、強く主張する人間の声が通ることだってありますよね。
いずれにせよ、間接民主主義の原則に明らかに反しています。
今回も前半では「実際に高校で行われている授業」を、後半は「いつもの講演」を行ったのですが、私自身を含め、会場の雰囲気がそれぞれで全く違うのが伝わってきました。いかに現在の教育が「ウソと捏造にまみれているか」が、「公民授業」のシリーズでご理解いただけるのではないかと思います。
なお、掲載した写真は、上が授業で、下が講演のものです。上には何かが足りないのですが、お分かりになられますでしょうか(笑)?


次回(2月14日)は東京講演を行います。大阪同様、多数の皆様にお越しいただけることを心より願っております。
第2回黒田裕樹の公民授業(東京講演)
「明治憲法と日本国憲法」
主催:日系文化振興会
後援:my日本
日時:平成27年2月14日(土) 午後3時より
場所:スター貸会議室 飯田橋 (会場は2階です)
(※下線部をクリックすると、所在地や地図が書かれたリンク先に移動できます)
資料代:金1,000円
参加をご希望の方(特に関東在住の方々)は、ブログ右下の「メールフォーム」を活用のうえ事前にご連絡くだされば幸いです。当日の飛び入り参加も歓迎いたします。
なお、講座終了後に近辺の居酒屋で懇親会(会費金3,000円~4,000円程度)を行いますので、よろしければこちらにもご参加くださるようお願いします。





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
すなわち、自治基本条例によって志木市の行政が市民委員会を中心とする一部の勢力に乗っ取られた可能性があるというわけです。
しかも、新市長が誕生すると、条例は「市政の混乱を招きかねない」という理由で運用を凍結されてしまいました。行政のトップたる市長を、それこそ市民委員会にとって都合の良い人物に交代させるために条例を「利用」したような印象がありますね。
その後の志木市ですが、平成21(2009)年には同じ市長が無投票当選を果たしましたが、一昨年(平成25年=2013年)の選挙では現職を破って新市長が誕生しました。今後の市政がどのような展開となるのか注目されるところです。
いずれにせよ、こうした事実を鑑(かんが)みれば、自治基本条例を定めている地方公共団体のすべてがいつ「第2、第3の志木市」になるかどうか分からないという危険性を秘めているということにならないでしょうか。
※下記の映像は2月15日までの掲載分をまとめたものです。





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
トラックバック(0) |
ぴーち こんばんは!
確かに「こんな所からは、何も起こらないであろう」と安心をしていると、とんでも無い事も
起こりうる訳ですからね。
ただ、今の時代は
市民の代表として政治の表舞台に立つ人間よりも、
経験も学歴もはるかに超えている方が一般人の中には大勢いらっしゃるので、そういう人たちが
何の権限もなしに言いたい事を言い出したら、
収拾がつかなくなるのは当然ですね。
ぴーちさんへ
黒田裕樹 仰るとおりです。
住民が選んだ為政者よりも、いわゆる「プロ市民」が幅を利かすようでは、地方行政は破綻してしまいます。
しかし、後になって公募された市民による「市民委員会」がつくられると、条例に書かれていた「市民主体の自治」「市民の市政への参画」という文言を根拠として市民委員の一部のメンバーが行政についてしきりに口を出し始めたのです。
そればかりではなく、やがては市議会の場で市民委員会を批判した議員に対して、直接議事録から発言を削除しろと圧力をかけるメンバーまで現われるなど、市政が大混乱となりました。
その後、平成17(2005)年に埼玉県議会の会派である「地方主権の会」に所属していた元埼玉県議会議員が市長に当選すると、ようやく混乱は収拾されましたが、その背景には、新市長の誕生によって、市民委員会や彼らと同じ考えを持つ市議会の会派に市政が有利に展開するようになったからではないか、という見方もあります。
※下記の映像は2月15日までの掲載分をまとめたものです。





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
トラックバック(0) |
ぴーち こんばんは!
福沢諭吉の「学問のすすめ」では
国民が学問をして、国民の学識が高まれば、政府も仕事がしやすくなって、国民は苦しめられず、政府の仕事はとどこおらず、お互いにうまく折り合うところを得て、太平を護ることができるであろう。・・と述べられていますが、その国民が
専門分野にまで首を突っ込みすぎてしまうのも、
こうした問題が起こるものなのでしょうね。
何処までが自分たちが守るべき守備範囲なのかを
見極めることをまずは認識していくことなのでしょかね。
ぴーちさんへ
黒田裕樹 朝廷が政治の実権を握っていた大昔も、武家による封建社会においても、明治憲法から日本国憲法の流れにおいても、為政者が国民の代表として政治を行ってきたのが我が国の歴史です。
それだけに、直接民主制のみならず、革命思想にもつながりかねない自治基本条例の流れは、相容れないものがありますね。
「自治体の最高規範」の概念としては、例えば「他の条例などの制定や改廃並びに運用にあたってはこの条例との整合性を図らねばならない」とか、あるいは「既存の条例や規則の中でこの条例に反する内容が含まれていれば、速やかに改正しなければならない」とされていることなどが挙げられます。
しかし、地方自治法において、実際に条例を制定する権利を持つのは議会であり、法律の範囲内であれば議会は自由に条例を制定できます。従って、自治基本条例によって議会の権限が法律以外の制約を受けることなど認められるはずもなく、たとえ「最高規範」と規定したところで、何の法的拘束力も持ち得ないという結論となります。
今まで述べてきたように、自治基本条例には数多くの重大な問題がありますが、さらに深刻なのは、条例の危険性を市民はおろか多くの地方議員が理解していないことです。もし、自治基本条例が一部の反日活動家によって恣意的(しいてき)に運用されたら、どのようなことになるでしょうか。
実は、自治基本条例の「餌食(えじき)」となってしまった自治体が存在しています。それは埼玉県志木市です。
※下記の映像は2月15日までの掲載分をまとめたものです。





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
トラックバック(0) |
青田です。 黒田先生
青田です。
この自治基本条例について、納得できないことがあります。
絶対的な法律としての国の基本法が大前提として
それは、フランス、ドイツ、イタリア、スイスなどは、各州によって、
かなり、法律、教育なども違うそうです。
たとえば、カトリックの多い地域、プロテスタントの多い地域などでは、同じ国の中でもかなり、違いがあります。
私は、当初、日本の「自治基本条例」は、そういったものだと思ってましたが、
その内容が地方自治というモノとは、かけ離れたものであることに呆れました。
(外国人にそこまで配慮した内容で、真面目な日本人が大損する気がします。)
まるで、それぞれが都市国家(独立国)のようになる可能性がありますね。
反日勢力からすると、
① 日本の解体。
② 日本を各個に乗っ取り。
が目的だと思います。
ただ、この時期にそれが進んでいるのは、理解できます。
日本人が、余裕がなくなって、そこまで、意識がいきません。
(少子高齢化と失われた20年で)
青田さんへ
黒田裕樹 > 外国人にそこまで配慮した内容で、真面目な日本人が大損する気がします。
だからこそ危険なわけでして、以前の「実証例」を次回から紹介していきたいと思います。
ぴーち こんばんは!
最高規範だと謳われていながら、何の法的拘束力が無いとは、まさに「絵に描いた餅」じゃないですか。
話は変わりますが
よく個人の駐車場に勝手に侵入して来たもの、あるいは勝手に駐車したものには、罰金ん万円頂きますと立て看板があったりしますが、それに似ている気がしました。
実際的にはあれも
支払い義務は発生しないのでしたよね?
ぴーちさんへ
黒田裕樹 > 最高規範だと謳われていながら、何の法的拘束力が無いとは、まさに「絵に描いた餅」じゃないですか。
全くもってそのとおりです。なぜ最高法規にする必要があるのか、全く理解できません。
> よく個人の駐車場に勝手に侵入して来たもの、あるいは勝手に駐車したものには、罰金ん万円頂きますと立て看板があったりしますが、それに似ている気がしました。
> 実際的にはあれも
> 支払い義務は発生しないのでしたよね?
常識的な金額の範囲であれば可能ですが、かけ離れた金額であれば難しいのではと考えられているようです。
地方自治体における議員は選挙で選ばれた市民の代表であり、議会での決定が間接的に市民の決定であるといって何ら差し支えありません。しかし、市民委員会を運営する公募された市民は選挙で選ばれたわけではなく、また年齢、性別、国籍なども制限がないことから、市民委員会の見解が市民全体の平均的意見とみなすことはできず、市民の多数意見とする根拠もありません。
それなのに、市民委員会の委員の公募に応じる人々の思想や信条が、仮に特定の内容に偏っている場合であっても、彼らの意見が「市民の意見」であるかのように判断されるだけでなく、そのような偏向した見解に対して、市長や議会が尊重義務を負わねばならないのであれば、民主主義の基本原理を完全に無視していることになってしまいます。
要するに、市民委員会を設置するということは、本来の政治を行う場である議会の他にそれと同等、いやそれ以上の強い権限を有する「第2議会」を持つのと同じことを意味するのであり、こうした屋上屋(おくじょうおく)を架すことによって、本来の議会が軽視されてしまう危険性が極めて高いのです。
※下記の映像は2月15日までの掲載分をまとめたものです。





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
トラックバック(0) |
-
ぴーち こんばんは!
尊重義務ですか・・
体裁的に聞こえは良いですが、
内容を伺っていると、恐ろしい義務ですね(^^ゞ
これでは、市民は決まり事には無関心。
積極的な人だけ参加意欲を示すだけで
後は上の方で決めてくださいと言わざるを得ないですね。
市民参加どころか、市民放ったらかしですね(^^ゞ
ぴーちさんへ
黒田裕樹 > 市民参加どころか、市民放ったらかしですね(^^ゞ
まさにそのとおりであり、それこそが自治基本条例を打ち立てた勢力の狙いかもしれませんね。
気になるのは。。
青田です。 黒田先生
青田です。
私が気になるのは、この条例は、誰が基本法案を制定し、
どの市町村が発端だったのかということです。
最初の先例があると、こういう条例は、次々制定されますので。。
こういうのは、植民地政策と同じですね。
青田さんへ
黒田裕樹 一説によれば、平成9(1997)年に施行された大阪府箕面市の「まちづくり理念条例」が最初のようです。
「植民地政策」。まさに言い得て妙ですね。
住民投票による「市民の判断」と、首長や議会による「為政者としての責任ある判断」が異なるのは過去にいくらでもありますから、住民投票の結果を重視するという内容を条例に明記することが、果たして適法といえるのでしょうか。
さらに問題なのは、住民投票権を持つ「市民」に、1.で指摘したように外国人が含まれるということです。つまり、自治基本条例が制定されれば、地方の政治に密接に関わる住民投票に、外国人の参加が可能となってしまうのです。
言うまでもないことですが、我が国では日本国憲法第15条で規定されているように、国政・地方を問わず外国人には参政権が認められておりません。にもかかわらず、自治基本条例で外国人にも政治参加の道を開くということが、憲法や地方自治法の趣旨に照らして許されるものでしょうか。
もしこのようなことが許されるのであれば、ある特定の市に対して、組織的あるいは計画的に外国人が「市民」として結集することによって、自分たちの人権を優先して日本人を排斥(はいせき)するという内容の新たな「条例」の制定も可能になってしまうのです。
※下記の映像は2月15日までの掲載分をまとめたものです。





いつも応援いただきまして、本当に有難うございます。
トラックバック(0) |
ぴーち こんばんは!
例えが適切かどうかはわかりませんが、
今は地方の空港でも、国際便の発着が出来る様になり、利便性が高まりましたが、それと同時に外国からの麻薬などの密輸は、
成田の国際空港は厳密に取り締まっているので、検挙率も高く、国内への流出はほぼストップさせる事が出来ましょうけれど、
地方の空港は検査が
厳しく無い事を良いことに、地方空港の網の目を潜って、ドラッグが国内に広がる確率が高いと聞きました。(最も最新の情報は存じません)
いくら日本の代表的な玄関口を厳しくしていても、
地方が手薄になっていたら、勝手口が開けっ放しで強盗に入られた家と同じ状態だと思います。
きっと自治体条例もそんな手薄感を良いことに
こっそり入り込まれたら・・と思うと、確かに
ゾッとする話ですよね。
ぴーちさんへ
黒田裕樹 なるほど、鋭くかつ分かりやすい例えですね。
地方空港同様、今の状態での地方分権は恐ろしいことになりそうです。
絶対的に欠如していること
青田です。 黒田先生
青田です。
この『自治基本条例』には、絶対的に欠如している概念がありますね。
それは、『地域愛』です。
地方自治には、この大前提がないと
単なる『自分勝手』『支配的』『権利の主張ばかり』になります。
それに、『外国人』中心の権利を主張するなら、少なくとも『愛国心(日本国を愛する)』ことを絶対条件の前文は、必要だと思います。
正直、この条例の内容は、呆れてしまいます。
青田さんへ
黒田裕樹 仰るとおりですね。
自治基本条例の問題はまだ続きますので、そのあたりもご確認のうえで話を進めていただければと願います。