だとすると大和朝廷と邪馬台国とは別の組織と考えたほうがよいのかもしれません。大和朝廷が現在の皇室のルーツだとすれば、邪馬台国はどこへいってしまったのでしょうか?
この謎を解くカギは、我が国最初の歴史書である「日本書紀」(にほんしょき)や「古事記」(こじき)の内容と、それに中国の歴史書に書かれた「狗奴国」(くなこく)の男王である「卑弥弓呼」(ひみくこ)の存在です。
そこで、次回からしばらくの間、我が国の建国に関する神話(しんわ)を振り返りながら、大和朝廷と邪馬台国との関係を探(さぐ)ってみたいと思います。
(これで弥生時代は終了です)




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
清家淳子 私は歴史が得意なのは、マンガで覚えたからです(笑)
だから娘にも歴史のマンガ買い与えてましたが、読んでないようです・・・。
この壱与ちゃんが、けっこうかわいかった記憶があります!(●^o^●)
黒田先生のブログに立ち寄ると、なんだか
若返る気がします・・・・。
若返るっていうか若いんですけど・・・・。
こんにちは~
スズメちゃん
毎日、黒田先生のブログに立ち寄ることで
歴史が苦手!を克服できるかもしれませんね!
応援ポチ!ポチ!ポチ~♪
コメント有難うございます!
黒田裕樹 清家淳子様
壱与は10代の少女の頃に女王になったという説がありますから、その影響でしょう。
私も子供の頃は歴史マンガが好きで、その影響は大きかったですね。あ、そうそう、私も(気だけは)若いですよ(笑)。またお越し下さい!
スズメちゃん様
歴史が苦手なのはもったいないですよ。でも、暗記ばかりの詰め込み教育だと、嫌いになるのは仕方がないかもしれないですね。
私の講座で苦手が克服できれば、こんなにうれしいことはないです!
応援クリック有難うございます\(^o^)/
管理人のみ閲覧できます
-
bunyan こんばんは♪
いよいよですねー
黒田先生の本領発揮のとき !
展開を楽しみにしてまーす。
ことぶきのこめや はじめてコメントさせていただきます。
私の日本史の知識のほとんどは「逆説の日本史」なんですが、歴史は好きです★
狗奴国に卑弥弓呼という男王がいたんですか?
初耳です!
コメント有難うございます!
黒田裕樹 bunyan様
はい、いよいよ明日から展開が大きく変わります。bunyan様や他の皆様がどう評価されるのか、正直言って武者震いの思いです。
明日の正午に更新しますので、是非ご覧になって下さい!
ことぶきのこめや様
はじめまして、コメント有難うございます。とまと様のご紹介で一度ブログへお邪魔させていただきました。
「逆説の日本史」いいですよね。この本で私の歴史に対する見方が180度変わりましたし、この講座にも大きな影響を与えています。
「狗奴国」の「卑弥弓呼」は魏志倭人伝に載っているのですが、なぜか取り上げられることが少ないんですよね。その正体は…おっと、いずれこの講座で紹介しますので、今しばらくお待ち下さい(笑)。
今後とも宜しくお願い致します。
さすらい こんばんは。
今日は遅くなってしまいました。
大和朝廷と邪馬台国とは
別の組織ですか。
権力の二分構造!?(笑)
神話の世界
楽しみにしています。
応援♪
さすらい様
黒田裕樹 返信遅れてすみませんでした。
本日(正確には昨日)の講座はいかがでしたでしょうか?
これからも宜しくお願いします♪
なぜそんなことが分かるかというと、3世紀後半から大和地方を中心に巨大な古墳(こふん)がつくられているからです。
その後も大和地方と同じ形の前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)が各地につくられたことから、大和朝廷の支配が順次拡大していったと推定されます(古墳については後日改めて詳しく学習します)。
そして、おそらく4世紀半ばまでには、関東地方から九州北部までの我が国の広い範囲が大和朝廷の支配下に入ったと考えられています。
それでは、大和朝廷と邪馬台国との関係はどうだったのでしょうか?
尚、大和朝廷については、最近の教科書では「ヤマト政権」と書かれている例が多いようです。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
さすらい こんばんは。
「ヤマト政権」ですか。
デスラーとか出てきそうですが(笑)
学校の教科書もテスト的な教えではなく
先生のように楽しい歴史の話にして
もらいたいですよね。
応援♪
管理人のみ閲覧できます
-
bunyan こんにちは~
ネット障害でブログが開けなかったのでお邪魔できませんでした。
大和政権で思い出したのですが、日本書紀と古事記に天皇の年齢が書いてあったのだけど、100歳を超える人が何人もいたってことが信じられません。
いまの歴史でも教えるのでしょうか。
素朴な疑問です。
失礼しました。
さすらい様
黒田裕樹 なぜ「ヤマト政権」かというと、誕生当時は「大和」という表記が使われていないことと、「朝廷」の呼び方も相応しくない、といういかにも杓子定規的な理由からです。
仰るとおり、こんな表現で楽しく歴史が学べるはずがありませんよね。私の話が楽しいかどうかは皆様次第ですが…。
bunyan様
黒田裕樹 さすがbunyan様、鋭いご質問ですね。
100歳を超える年齢をどう解釈するかですが、問答無用で「つくりごと」と切り捨てるか、当時の我が国が春と秋に二度年をとる方式だったとか、様々な考え方があります。
ちなみに私は後者の説が有力であると思っております。
古事記や日本書紀の内容については、近日中に講座の中で紹介できると思います。
海豚 え、カタカナでしたっけ・・・。
ウチの教科書は漢字だったよーな??
ま、2年程前のですけどね。
いつもコメントありがとうございます。
相リンしてもらってもいいですか・・・?
お願いします。
海豚様
黒田裕樹 こちらこそコメント有難うございます。
高校の教科書ではカタカナで書かれているのが多いんですよ。もちろん漢字で書かれている教科書もありますけどね。
個人的には、自分の国の話なんですから、よそよそしいイメージのあるカタカナではなく、ちゃんと漢字を使ってほしいと思います。
リンクのお話、有難うございます。こちらこそ宜しくお願いします。
仁徳天皇陵
オバrev 前方後円墳といえば、 仁徳天皇陵ですね。
私は大阪に住んでいたことあるんですが、
行ったことはないです(^^;)
前方後円墳見にいきました(^◇^)
清家淳子 堺の名前が出てこない。。。。。
うーん。。。。
日本最大だったような・・・。
仁徳天皇陵でしたっけ??????
何かとっても緑の木々に囲まれた
きれいな古墳だった記憶が・・・・。
私は高校の行きしなにも、小さな古墳がいくつかあって、よく見てました(^◇^)
何かすんごいお宝が眠ってるんではないかなぁといつも思ってて・・・。
お濠を泳いで渡ってみたかったです(笑)
そして、発掘してみたかったですね(笑)
そして、テレビに出たかったですね(笑)
コメント有難うございます!
黒田裕樹 オバrev様
仁徳天皇陵は我が国最大の前方後円墳として有名ですね。私は小学校の頃に遠足で行ったことがあります。でも、最近は「仁徳天皇陵」と言わないんですよね…。何と言うかはいずれ講座で紹介します。
清家淳子様
天皇陵は宮内庁が管理していますので、立ち入りは禁止されております。従って、お濠で泳ぐことはもちろん、発掘なんてもっての外です。違う意味でテレビに紹介されないようにしましょう(笑)。
卑弥呼は晩年、狗奴国(くなこく)の男王である卑弥弓呼(ひみくこ)と争った後に死亡し、その後に男の王が立ったが国内は乱れました。そこで卑弥呼の一族の女性である壱与(いよ、別名として台与=とよ)を新しい王として立てると、争いはようやく治まったそうです。
そして266年、魏にかわった晋(しん)の首都である洛陽(らくよう)に倭国の女王(=壱与か?)が使者を遣わしたと『晋書』(しんじょ)に書かれたのを最後に、約150年間、倭(=我が国)に関する記載は中国の歴史書から姿を消します。この時代以降、中国大陸では政治の混乱が続き、歴史書をまとめる余裕がなかったからだと考えられています。
ところで、邪馬台国の記載がある『魏志』倭人伝(ぎしわじんでん)の内容にはさまざまな解釈があり、現代でも研究や論争が続いています。邪馬台国(やまたいこく)の位置についても、九州説と畿内説(きないせつ)があり、それによって、日本側の伝承(でんしょう)にある大和朝廷(やまとちょうてい)との関係についても説が分かれています。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
清家淳子 私ってやっぱり賢かったんですね(笑)
覚えてた覚えてたぁ(^◇^)
九州説あったんだぁ(^◇^)
ちょっと自慢したくなってコメントしました(笑)
さすらい こんばんは。
これだから
歴史はミステリーで面白いですよね。
研究や論争に
決着は付かない気がします。
仮に九州説を証明するものが
出てきたとしても
「いやいや畿内説も出てくる!」
ってなるでしょうし(笑)
ピラミッドや万里の長城でさえも
新説がどんどんでてくるのですから
日本もまだまだ謎だらけですよね。
また面白いお話聞かせて下さい。
応援♪
コメント有難うございます!
黒田裕樹 清家淳子様
さすがに知的な女性は仰ることが違いますね(笑)。
ちなみに、ずんこ様は九州と畿内のどちらの説が正しいと思われますか?
さすらい様
応援どうもです♪
古代史はミステリーを一つ一つ解いていくのも醍醐味ですね。もうすぐ、我が国の古代史最大のミステリーの謎を解き明かす話(他人様の説の支持ですが)になりますのでお楽しみに!
らくようと言えば
オバrev らくようと聞くと、洛陽よりも、吉田拓郎の落葉が頭に浮かびます・・・年がバレそうですが(汗)
この中国の混乱期って、劉備玄徳や諸葛孔明らが活躍した、いわゆる三国時代ですか。
戦争に明け暮れて、日本のことなんかどうでもよかったのかな?
オバrev様
黒田裕樹 大変失礼ながら、吉田拓郎は「落陽」ではなかったでしょうか…私も年がバレそうです(笑)。
ここでいう中国の混乱期は、三国時代よりも後の、晋がいったん統一した後の五胡十六国~南北朝時代のことです。
この時代は、中国大陸のあちこちで戦乱が相次ぎ、外交問題に取り組んだり、歴史書をまとめたりする余裕がなかったんですよ。
仰るように、他所の国のことなんかどうでも良かったわけです(笑)。
実は、中国大陸の混乱が理由で我が国の歴史が大きく変わってしまた可能性があるのですが…この話はいずれしましょう。
また是非お越し下さい。
私はやっぱり理想は畿内でしょうか?
清家淳子 でも、現実はなんか九州説のほうが
濃いような気がします・・・。
何か決定的なものが早く見つかれば、
また歴史の教科書書きなおし?
私の時代に習ったことでも
新たな発見により、変わってるでしょうね。
これぞ女性に歳を聞けない時、判別するのにいいかも(笑)
『三国志』(さんごくし)の『魏志』倭人伝(ぎしわじんでん)によると、2世紀後半から倭国では大きな争乱が続いたため、邪馬台国の女王卑弥呼(ひみこ)が諸国の同意によって立つと、ようやく争乱は治まり、30国ほどを従えた邪馬台国を中心とする連合政権が生まれました。
卑弥呼は「鬼道」(きどう)に優(すぐ)れ、宗教的な権威(けんい)によって国を治めており、また邪馬台国は大人(たいじん)や下戸(げこ)などの身分差があり、ある程度の統治組織や租税(そぜい)・刑罰(けいばつ)の制度も整った国であったとされています。
尚、邪馬台国や卑弥呼は「倭」と同じく中国から見た当て字で、それぞれ「大和(やまと)の国」「日の巫女(ひのみこ)」がなまって伝わったと考えられています。「倭」同様、中華思想が色濃く反映されていますね。また、鬼道については様々な説があり、呪術(じゅじゅつ)や祈祷(きとう)ではないかともいわれています。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
とまと こんにちは(^o^)
ご訪問&コメントをありがとうございます。
感謝のポチ~
さすらい こんばんは。
この時代、魏には華佗(かだ)という
我々鍼灸師の祖先の先生がいたのですが
その技術が日本へ渡ったかどうかは
新説ミステリーなんです。
様々な説があり
唐の時代になって
ようやく日本の鍼灸の基礎になる学問が
渡ってきたとされますが
それもあやふやで
それ以前の何かしらの文献が
あるのではないかと
発掘されるのを期待しているところです(笑)
応援♪
いつも有難うございます!
黒田裕樹 とまと様
いつもコメントを下さって有難うございます。
本当に励みになります!
さすらい様
華佗の名前は三国志で知っていましたが、そんな新説があったんですね。中国の長い歴史の中に埋もれた真実はまだまだたくさんありそうです。
応援有難うございます!
スズメちゃん こんばんは~

ご訪問、コメントありがとうございました。
少しお勉強させていただきました。
感謝と応援のぽち、ぽち~
邪馬台国はどこに
オバrev 卑弥呼、そして邪馬台国でましたね。
このころは仏教がまだ伝来してなかったし、アニミズム的考えが強かったのでしょうから、卑弥呼さんは、ちょっと怪しい?霊能力者みたいな、おばあさんじゃなかったかと思いますが。
しかし、邪馬台国ってどこにあったか、まだ決め手がないんですかね?
清家淳子 卑弥呼様、ご登場(●^o^●)
あぁ、めっちゃ懐かしいけど、
「かんのわのなのこくおう」っていつの
やつでしたっけ?
何か勘違いしてました・・・・?
あぁ、歳をとるって恐ろしい・・・。
歴史はめっちゃ点数よかったわたくし・・・。
かなりショックです・・・。
銅鏡を歴史の教科書で見た記憶は蘇りましたが・・・・。
黒田先生、ちなみに邪馬台国って九州と
奈良どっちにあったんでしたっけ?
それとも全然別の場所でしたっけ?
コメント有難うございます!
黒田裕樹 スズメちゃん様
ようこそ当ブログへ!
今後とも宜しくお願いします。
こちらもちょくちょく伺いますね♪
オバrev様
そうですね。本文にも書いてあるように、当時は呪術的な方法で人々を支配していたようです。
卑弥呼の年齢は不詳ですが、どちらかというと「老婆」の印象がありますね。
邪馬台国の位置は…今日(4月21日)の本文に書いてあります。ちなみに私はどちらを支持しているかというと…いずれ分かります(笑)。
また是非お越し下さい。
清家淳子様
「漢委奴国王」の金印は19日に書いたとおり、紀元57年当時のものとされておりますよ。
邪馬台国の位置は…(以下オバrev様と同じ。…手抜きではありませんよ)。
奴国は今の福岡市付近にあった小国の一つとされ、同市の志賀島(しかのしま)からは、奴国王が光武帝から授かったとされる「漢委奴国王」(かんのわのなこくおう)と刻(きざ)まれた金印(きんいん)が江戸時代に発見されています。
こうして、弥生中期以後に北九州から本州の各地に分立した小国の王たちは、漢王朝の先進文化を積極的に取り入れて、自らの地位を高めようとしたと考えられています。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
オバrev 出ましたね、志賀島の金印。
きっちり、後漢書に書いてあるんですね。
確か福岡博物館に展示してあるらしいので、息子のところへ行ったときに見に行こうと思います。
オバrev様
黒田裕樹 金印が見つかったことは歴史上の奇跡ですね。後述する卑弥呼の金印も見つかればよいのですが。
ところで、金印を見つけた農民の名前はご存知ですか?
かつて有名私大の入試に出たそうですよ。何というか、重箱の隅をつつくような問題ですよね。
海豚 コメントありがとうございました。
なんか読んでると懐かしいです。
これからも読ませてもらいます☆
よろしくです~。
海豚様
黒田裕樹 こちらこそお越し下さって有難うございます。
そうですね。中学校の歴史でもこの辺は学習しましたからね。いずれ高校でも勉強しますし、受験にも何らかの手助けになるかもしれませんから、これからも是非ご訪問下さい(^^)/
さすらい 日本と中国の交流は古いんですよね。
今も仲良くしたいものです。
応援♪
さすらい様
黒田裕樹 この当時の外交は、本文でも述べたように朝貢形式でした。当時は国力に大きなへだたりがあったために止むを得なかったのですが、その後対等外交に切り替わります。
誰がそうしたのかは今後のお楽しみということで(笑)。
現代の対中外交は「対等」でしょうかねぇ…。
また是非お越し下さい♪
例えば、前漢の歴史を述べた『漢書』地理志(かんじょちりし)によれば、紀元前1世紀頃の「倭人(わじん) 」社会は百余国、つまり100余りの国に分かれ、楽浪郡(らくろうぐん)に使者を送ったとされています。
楽浪郡とは朝鮮半島に置かれた四郡の一つで、当時は前漢の直轄地(ちょっかつち)でした。こちらで学習しましたね。
尚、「倭」は中国から見た当て字で、なぜ我が国にその名がつけられたかについては様々な説があります。ちなみに私は、おそらく日本人が大切にする「和」から伝わったのではないかと考えています。
「倭」には本来悪い意味が込められているとされており、そうだとすれば中華思想による差別意識が感じられますね。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
とまと こんにちは(^o^)
いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
ゆっくりお伺いできなくて、申し訳ありません。
感謝のぽち~♪
とまと様
黒田裕樹 いつも有難うございます。
私もとまと様の「講義」でしっかり「勉強」させていただいております♪
今回はもちろん、とまと様の次回の更新も楽しみにしております。
bunyan こんにちは
コメントありがとうございました。
黒田さん、早とちりされましたよ。
行くのは明日です(笑)
bunyan様
黒田裕樹 …失礼しました<m(_ _)m>
ついつい早合点してしまったようで…。
明日もいい天気のようですので、良い写真が撮れますようお祈りします。
さすらい こんばんは。
中国と我が国は
古くからの付き合いですよね。
現代でも、もっと仲良くしたいものです。
応援♪
さすらい様
黒田裕樹 おっしゃるとおりと思いますが、中華思想の国とのお付き合いは今も昔も大変ですね。
またお越し下さい。
.
山田 「ワ」は単純に自分たちの民族を表す語なんじゃないですかね。
ワタシ、ワレ、ワガ、なんていうように、自分自身を示す日本語が「わ」の活用で言われますから、そのような意味を言ったのではないでしょうか。
民族学の世界では常識かと思いますが
自国の名前を表現する語を持たない民族は、大抵自分らや人そのものを示す彼らの語を持って、他国からは呼称されるようになります。
そもそも他国と外交関係の無い民族は、自分ら以外の国は無いので、示す語を持たないことが多いのです。
「倭」「わ」というのは、日本語から察するに、自己を示す日本語のことだろうと思います。
それをもって当時の中国人は日本列島に住む民族の名前としたのではないかと。
「和」を国名にしていくのは、その後他国との外交関係が盛んになりナショナリズムが高まりそう自国でも定義していったのではないかと。
あとは日本語で「わ」というと「輪」があります。これの可能性もありますが、
そもそも「輪」、円環を示す「わ」は太陽から来てるのかなとも思われ、自分自身の「わ」と根本では通じてるような気もしています。
山田さんへ
黒田裕樹 お言葉有難うございます。
確かにそのような説もありますね。
当時の我が国には文字がありませんでしたから、自分たちを指すのに「ワ」を用いたり、つながりや日輪を現す「輪」も十分に考えられます。
後者の場合は「太陽の国=日本」にも通じますし、様々な考えがあって良いですね。
ところで、当時の中国の歴代の皇帝は、自国こそが政治や思想、文化の中心であり、他の地域はすべて劣っていると見なしていました。これを中華思想(ちゅうかしそう)といいます。
皇帝は周辺民族の長に対して自己に従うことを求め、逆らえば有無を言わさずに滅ぼしました。こうした力関係の元で、服属した長には「王」などの称号(しょうごう)を与えて現地の支配を認めるかわりに、自己を支配者として尊敬させる(=君臣関係を結ぶ)とする、いわゆる朝貢関係(ちょうこうかんけい)を強制しました。
このような体制を冊封(さくほう)といい、古代の東アジアの国際秩序はこれによって構成されたと考えられています。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
清家淳子 黒田先生、授業楽しいっす(^O^)/
何となく日本史思い出してきました\(^_^)/
さすが淳子ちゃん(笑)
今やっと天理東インターです(^O^)/
これから名阪国道のります(^-^)/
黒田先生、どうぞごゆるりとお休みを=^▽^=
bunyan こんばんは
黒田さんの生徒さんが増えてきたみたいですね。
先生へ応援のポチッと拍手のおまけ!
清家淳子様
黒田裕樹 眠いなか、コメントを下さって有難うございます\(^o^)/
明日も早いけど、充実した講座内容にするために頑張っております。
清家様も本業をしっかりこなして下さいませ♪
bunyan様
黒田裕樹 いつもコメント有難うございます。
最近は毎日20名以上の多くの方々にお越しいただいており、ただただ感謝です。
一日一回の更新を目指してこれからも頑張ります!
さすらい こんばんは。
今見れば当時の皇帝たちも
お山の大将でしたね(笑)
ローマやエジプトも
似たようなものだったんでしょうから
地球全体でまだまだ
発展途上だったんですかね。
応援です♪
さすらい様
黒田裕樹 おっしゃるとおり、当時はどこもかしこも「自分たちの世界」がすべてでしたからね。
そんな「冊封体制」にいつまでも従わされてはたまったものではない…というのは話が早過ぎました(笑)。
いつも有難うございます!
朝貢関係今も
オバrev こんばんは。
中華思想、朝貢関係、冊封体制
どれも、今だにありそうな気がします。
この頃の日本の情勢って、中国の歴史書に記述があるんですね。
日本にはまだ文字がなかったんですかね?
オバrev様
黒田裕樹 おはようございます。
確かに今でもありそうですね(笑)。
このブログが現代史まで続いたら紹介できそうです。
今日の更新あたりから、我が国に対する中国の歴史書の記述が始まりますので、是非お越し下さい。
我が国に漢字が伝わるのはもう少し先になります。
このような環濠集落や高地性集落がなぜ広まったと思いますか?
これらの集落は、いわゆる軍事的な緊張が高まったからつくられたのです。
全国各地に大きな集落がたくさんできると、その中には例えば収穫が少なかったりするのも出てきますね。隣の集落は大豊作でうるおっているというのに。
皆さんがその集落の指導者だったらどうしますか?
現代のように秩序がしっかりしていなければ、結局は収穫物を求めて争うことになってしまいますね。こうして我が国も争いの時代に入っていくのです。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
およよのよ こんにちは。記事と関係ないコメントごめんなさい。
リンクの件、OKです。此方からもしておきます。
詳しくは私のブログみてくれると嬉しいです。
管理人のみ閲覧できます
-
およよのよ様
黒田裕樹 コメント&リンク有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。
bunyan こんばんは~
記事なしにコメントをいただいちゃってありがとうございました。
ある方のブログ閉鎖の通知がありましたけど
残念ですね。
私は何とかガンバローかなと思ってます。
弥生時代の関西は渡来人の攻撃にさらされ、緊張が高まったこともひとつの要因じゃなかったかしら。
先生に失礼かな。間違ってたらごめんなさいね。
bunyan様
黒田裕樹 こんばんは。
まだ起きてました(笑)。
渡来人の攻撃よりも、ブログに書いたとおり日本列島内の権力争いの方が要因としては大きいですね。当時は海という「天然の防壁」がありましたから。
「権力争い」の詳細についてはいずれ書かせてもらいます。
ブログの閉鎖、本当に残念ですよね。私たちは今後もお互い頑張りましょう!
さすらい こんばんは。
争いの時代ですか。
人間はそういう歴史を繰り返すのですね。
応援♪
さすらい様
黒田裕樹 有難うございます。
おっしゃるとおり、人間がやることは太古から変わっていません。
集落の跡から争いがあったと考えられるんですよね。綺麗事では片付けられない、歴史の必然性でもあります。
そうだったんだぁ
清家淳子 もうそんなこと、歳のせいか習ってないか・・・。
環濠集落って習ってないよぉ・・・・?
(たぶん習ってなかったような・・・・)
確かに集落で収穫できる量がものすごく
違ってきたら、荒そう要因になりますよね(;_:)
とってもかしこくなりました(^◇^)
自分があたかも知ってるように、わが子に
話をして、尊敬のまなざしで見てもらえるようにします(笑)
清家淳子様
黒田裕樹 環濠集落はこの講座で学習しましょう(笑)。歳のことはお互い気にしない、ということで(^^♪
争いごとが起きるのにもちゃんとした理由があるんですよね。人間、闇雲に戦うことはありえないんですから。
子供の前で尊敬されるのは大人の特権ですね\(^o^)/
はじめまして
しのぶもじずり NHKの番組で、
狩猟採集生活から農耕生活に移行したことにより、定住が始まったせいで、土地争いから戦争が始まった。
と言ってました。
堀を持った集落……当然争いが絶えなかったという事なのでしょうね。
農耕が始まり、食料の確保が容易になったことが、争いを増やすことになるなんて皮肉ですよね。
1884(明治17)年3月2日、東京都本郷区向ヶ岡弥生(やよい)町(現在の文京区弥生二丁目)の向ヶ岡貝塚(むこうがおかかいづか)で今までにない様式の壷(つぼ)が発見されました。この土器は発見された地名から「弥生土器」と命名され、やがて弥生文化、弥生時代とその名が広まっていくことになったのです。
…今の文章をさらっと読んだ人、何か気がつきませんでしたか?
弥生土器が発見されたのは、1884(明治17)年の3月2日…
そう! 弥生に発見されているんですよ!
なんという偶然!
ところで、縄文土器と弥生土器の違いを下記にまとめておきましたので、よろしければ参考にして下さい。
縄文土器 → 厚手・黒褐色・低温・もろい
弥生土器 → 薄手・赤褐色・高温・硬い
それから、弥生時代の代表的な遺跡としては、これまでに挙げた静岡県の登呂遺跡(とろいせき)や島根県の荒神谷遺跡(こうじんだにいせき)のほかに、福岡県の板付遺跡(いたづけいせき)や、佐賀県の吉野ヶ里遺跡(よしのがりいせき)があり、板付遺跡や吉野ヶ里遺跡では大規模な環濠集落(かんごうしゅうらく)が有名です。
また、最初に土器が発見された向ヶ岡貝塚を含む地域は、現在では「弥生二丁目遺跡」という名で史跡(しせき)に指定されています。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
-
管理人のみ閲覧できます
-
歴史は必然?
オバrev 黒田様 コメントありがとうございました。
学生時代、日本史は得意ではなかったけど、好きでした(^^;)
決して偶然ではなく、時代背景や複雑な人間関係や支配者の強欲などによって必然的に動いていたんじゃないかと思ってます。
しかし弥生の名前の起源は知りませんでした。
弥生時代の遺跡って、西日本が多いですよね。米作りが西日本でしかできなかったからですかね?
おぉ、板付遺跡も弥生時代の遺跡なんですね。
息子が福岡にいるので今度行ったときに訪れてみます。
オバrev様
黒田裕樹 こちらこそコメント有難うございます。
おっしゃるとおり、一見偶然に見える出来事も、一本の線でつながっていることが多いのが歴史です。
その謎を解き明かすのも、実に楽しい作業でもあります。
弥生時代の遺跡が西日本に多いのは、以前の講座にも書かせていただきましたが、稲作に向いているか否かというのが大きな理由になります。
遺跡の旅もなかなか楽しいものですよね。是非お勧め致します。
また是非お越し下さい。こちらも伺わせていただきます。
ところで、弥生時代の大きな特徴の一つに、土器の進化があります。この時代の土器は、縄文土器に比べて薄手(うすで)で赤褐色(せっかっしょく)を帯(お)びており、また良質の粘土を高温で焼いているために堅いものが多いです。
弥生土器は主として煮炊き用の甕(かめ)や貯蔵用の壺(つぼ)、食物を盛るための鉢(はち)や高杯(たかつき)などに用いられました。
ところで、皆さんは この時代のことをなぜ「弥生時代」と呼ぶかご存知ですか?
弥生土器が最初に発見された場所にヒントが隠されています。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
さすらい こんばんは。
3月に弥生さんという方が
文京区弥生で土器を発掘した
からです(笑)
日本の祖先も
段々進化してきましたね。
明日の講義も楽しみです。
お祝いコメありがとうございました。
また色々助かりました。
応援です♪
こんばんは^^
のらねこみゅー 思わず調べてしまいました^^;
調べてついでに他のこともわかって為になりました~♪
さすらい様
黒田裕樹 もしもし、答えを先に言わないで下さい(笑)。
さすらい様は本当に正解されたのか、すべては明日(15日)の正午頃に判明します。
次回をお楽しみに(って、ドラマじゃないんだから)!
また是非お越し下さい♪
のらねこみゅー様
黒田裕樹 講義の楽しみは、聞くことはもちろん、疑問に思うことがあれば自分で調べることにもあります。
自分で調べた知識はそう簡単に忘れないものですからね(私がそうですし)。
お喜びいただいてこちらも嬉しいです!
bunyan こんばんは
コメントがおくれました。
ごめんなさいね。
明日史跡めぐりに行く準備のために史料あさりをしていたのと、明日の記事の下書きをしていて、黒田さんのブログをのぞけませんでした。
二つともポチッしていきます。
黒田さんの歴史講座は、もっとたくさんの若い人たちに読んでもらえるといいですね。
応援しますよ。
bunyan様
黒田裕樹 いえいえ、お忙しいときでもご訪問下さって感謝しております。
一応高校生向けの内容にしておりますし、若い人々にたくさん見ていただきたいのはもちろんですが、いろんな年齢層の皆様に様々な評価をいただけるのも楽しみですね。
いずれにせよ、ここ数日の訪問される方々の急増は有難い限りです!
bunyan様のブログにもまた伺いますね♪
答えはまだ言わないで(;_;)
清家淳子 私すごい気になります(*u_u)
答え聞く前に調べたい(*u_u)
でも本日携帯のみなので、調べるのも時間かかりそう(ノ_・。)
しかも伊賀に今向かってます(→o←)ゞ
帰って時間に余裕あれば調べます
清家淳子様
黒田裕樹 平日は業務の関係上、予約投稿をしているので間に合いませんでした。どうぞご理解下さい。
今後とも、当ブログを宜しくお願いします。