次の将軍職を目指していた義輝の弟の足利義昭(あしかがよしあき)は、それまで匿(かくま)われていた越前の朝倉義景(あさくらよしかげ)から離れ、義景に仕えていた明智光秀(あけちみつひで)の仲介で信長を頼りました。
それまでに北近江の浅井長政(あざいながまさ)と同盟を結び、妹のお市(いち)を長政の妻としていた信長は、この好機に早速上洛を決意しました。
信長は上洛の途中で南近江の六角(ろっかく)氏を破ると、永禄11(1568)年に無事に京へとたどり着き、義昭を将軍へと就任させました。名ばかりではあっても武家の棟梁(とうりょう)である室町幕府の将軍を誕生させ、また京に入ったことで朝廷を保護する立場となった信長は、天下統一に向けて大きく前進することになったのです。
義昭は、自らの将軍就任の最大の功労者である信長に深く感謝し、管領もしくは副将軍になるよう勧めましたが、信長はいずれも辞退し、代わりに堺を含む和泉(いずみ、現在の大阪府南西部)の支配を認めさせました。一見すると、いわゆる「名よりも実を取った」と思われる信長の行為でしたが、その裏にはしたたかな計算がありました。
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いくら戦国の世とはいえ、主(あるじ)に対する謀反(むほん)というのはダメージが大きく、後の天下取りにも影響を及ぼすのは避けられません。だからこそ、信長は義昭の誘いを断り、その代わりに我が国最大の貿易港の一つであった堺をおさえるために、和泉の支配を義昭に認めさせたのでした。堺を我が手にしたことによって、信長はこの後、貿易などの経済面において他の戦国大名よりも大きく優位に立つことになります。
さて、義昭が将軍になったばかりの頃の二人の関係は良好でしたが、信長は次第に義昭を圧迫するようになっていきました。やがて信長の本意を悟った義昭は激怒して、信長を倒すべく様々な作戦を練り始めました。
後の世に「信長包囲網(ほういもう)」と名付けられた、信長にとって人生最大のピンチが訪れようとしていました。
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ところが、まさに好事魔多(こうじまおお)し。信長の義理の弟であり、最も信頼を寄せていた武将の一人であった浅井長政が、信長を裏切って北近江から攻め寄せるという驚くべき情報がもたらされたのです。
予想もしなかった事態に、さすがの信長も気が動転しました。越前と北近江から挟み撃ちにあってしまえば、いくら信長でも勝てるわけがありません。しかもその危機は確実に訪れようとしており、もう時間が残されていませんでした。
覚悟を決めた信長は、こう宣言しました。
「ワシは逃げる」。信長の決死の逃避行が始まりました。
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後の世に「金ヶ崎の戦い」と呼ばれた負け戦の屈辱を味わった信長は、浅井・朝倉の両氏を深く恨むようになりました。やがて信長は同盟相手の徳川家康とともに、元亀(げんき)元(1570)年旧暦6月の「姉川(あねがわ)の戦い」で浅井・朝倉の連合軍を破りましたが、両氏に止めをさすことはできませんでした。
息を吹き返した浅井・朝倉の軍勢は京を目指しましたが、信長に阻(はば)まれると比叡山(ひえいざん)に立てこもって反撃の機会を待ちました。浅井・朝倉軍を匿(かくま)ったということは、比叡山の延暦寺(えんりゃくじ)が信長を敵とみなしたことを意味しており、信長はここでも衝撃を受けました。
さらに信長を悩ませたのが、いわゆる「三好三人衆」といわれた三好氏の勢力が摂津(せっつ、ここでは現在の大阪市付近のこと)で挙兵すると、顕如(けんにょ)が住職を務める浄土真宗(じょうどしんしゅう、別名を一向宗=いっこうしゅう)の本願寺(ほんがんじ)が三人衆に味方したという事実でした。つまり、信長は戦国大名の他に、延暦寺や本願寺といった強大な宗教勢力をも敵に回して戦わなければならなくなったのです。
それにしても、なぜ信長は宗教勢力から「仏敵」とみなされたのでしょうか。実は、その理由には大きな「権益」がありました。
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楽市・楽座によって商売の自由が認められた信長の支配地では、多くの人口を頼りに各地の商人がこぞって集まり、大変な賑(にぎ)わいを見せました。その結果、信長の領内は他の大名や宗教勢力などのそれに比べて、低い税率であっても自然と収入が増加していったのです。
しかし、信長によるこれらの斬新な政策は、それまでの関所や座による莫大な収入を「権益」として頼りにしていた宗教勢力などにとっては、目障りな商売敵(がたき)でしかありませんでした。一方の信長からしてみれば、宗教勢力は本来の布教活動の精神を忘れ、庶民(しょみん)の迷惑を顧(かえり)みずに、自分たちの都合だけで権益にしがみついているようにしか見えなかったのです。
自己の武力を背景に勢力を拡大した信長は、やがて宗教勢力に対して、権益の放棄と武装解除を、信長軍による防衛を条件に迫りましたが、それこそ「眠っていても儲(もう)かる」権益を宗教勢力がそう簡単に手放すはずがありませんでした。
信長と宗教勢力との衝突は時間の問題だったのであり、信長にとって最悪のタイミングで起きてしまったのです。
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このうち、尾張の小木江城は信長の弟が守っていたのですが、最後には自害に追い込まれました。京を動けぬ信長は、可愛がっていた弟が一向一揆によって滅ぼされていくのを、それこそ指をくわえて黙って見ていることしかできなかったのです。
宗教勢力によるこれらの無情な仕打ちに対して、信長は内心で怒り狂いながらも、じっと耐え続けました。そうこうしているうちに元亀元(1570)年も年末になると、朝廷と足利義昭によって和睦(わぼく)が成立して、信長はやっとの思いで岐阜に戻ることができました。
講和が成立した背景には、兵農分離していない朝倉軍の都合もありました。雪深い越前は真冬になると身動きが取れなくなるので、来春の農作業を確実に行わせるためにも帰国を急いでいたからです。こんなところにも信長との差がありました。
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包囲網が連携(れんけい)することを防いだ信長は、同年旧暦9月12日に信長に抵抗を続けた比叡山延暦寺の焼打ちを敢行しました。長い歴史を誇った延暦寺は業火(ごうか)に焼かれ、逃げまどう多くの僧侶(そうりょ)のみならず、女人禁制のはずなのになぜか存在した女性やあるいは子供までもが容赦なく首をはねられました。
比叡山延暦寺は信長に敵対する宗教勢力としては滅亡しましたが、一向一揆の軍勢は相変わらず信長を苦しめ続けました。そして元亀3(1572)年になると、信長が最も恐れていた甲斐の武田信玄が将軍義昭の誘いに応じ、上洛を目指して動き始めました。
信玄は「三方ヶ原(みかたがはら)の戦い」で徳川家康と信長の連合軍を苦も無く蹴散らすと、不気味な足音とともに京を目指して進軍を続けました。信玄に京へ攻められては信長とて勝ち目はありません。信長の運命はまさしく風前の灯(ともしび)となったはずでした。
しかし、天は信長に味方しました。上洛の途中で信玄は病に倒れ、帰らぬ人となったのです。
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しかし、信玄が亡くなったことで義昭の野望は夢と終わり、信長に攻められて降伏せざるを得ませんでした。義昭はこの後もう一度挙兵しますが再び敗れ、元亀4(1573)年旧暦7月に義昭は信長によって京を追われ、240年近く続いた室町幕府は滅亡しました。
義昭を追放した信長は、返す刀で朝倉義景や浅井長政らを次々と滅ぼし、越前から北近江にかけて領地を拡大することに成功すると、翌天正2(1574)年には伊勢長島の一向一揆を女性や子供に至るまで皆殺しにして、さらに天正3(1575)年には越前の一向一揆も滅ぼしました。
信長の一向一揆に対する酷い仕打ちは、いかに弟や家臣たちの復讐のためとはいえ、比叡山延暦寺の焼打ちとともにその残虐性(ざんぎゃくせい)が問題視されることが多いですが、いずれも先に手を出したのは宗教勢力の方であり、また一向一揆は女性や子供までが武器を持って戦っていたという現実を考えれば、信長の行為はやむを得ないと判断すべきかもしれません。
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これが有名な「長篠合戦」です。この戦いで多くの精鋭を失った武田家は没落の一途(いっと)をたどり、天正10(1582)年旧暦3月に信長によって滅ぼされてしまいました。
武田家を破った信長は、天正4(1576)年から近江の安土(あづち)に五層七重の壮大な安土城を築き始めました。天正7(1579)年に城が完成すると、信長はそれまでの居城であった岐阜城を長男の織田信忠(おだのぶただ)に譲って、自らは安土城へと移動しました。
ところで、新たにつくられた安土城はそれまでの築城の常識を大きく変えるものでもありました。なぜなら、山城(やまじろ)と呼ばれた従来の城は、敵に攻められにくいように山の頂上に建てるのが普通だったからです。しかし、安土城はそれほど高くない山に建てられていました。これを平山城(ひらやまじろ)といいます。
なぜこの時期に城の建築方法が大きく変化したのでしょうか。
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一方、平山城であれば城の周囲に大きな堀を設けたり、あるいは城自身を高く設計したりすることで、射程距離にかからないようにすることが可能になりますし、さらに城に立てこもれば、内部へと迫ってくる敵を鉄砲で狙い撃ちすることもできます。
しかも、山城に比べて交通の便が良い平山城であれば、城下町をさらに大きく広げることができて、経済はますます活性化します。そして、経済が発達して収入を増やすことができれば、さらに大きくて頑丈な城を建てることができたのです。
天正5(1577)年、信長は安土の城下町に楽市令を出して商人の自由な経済活動を支えると多くの商人が集まり、信長は兵力のみならず財力という大きな武器を手に入れました。
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