この頃には各地の寺社が参詣者(さんけいしゃ)の増加に努めたため、門前町(もんぜんまち)や寺内町(じないまち)が発展しました。特に寺内町には門徒(もんと、宗門を同じくする信徒のこと)の商工業者が集結したことで、新設の市場や町が開かれました。
主な門前町としては伊勢神宮の宇治(うじ)・山田(やまだ、いずれも現在の伊勢市)や善光寺(ぜんこうじ)の長野などがあり、寺内町としては一向宗(いっこうしゅう)の摂津(せっつ)の石山(いしやま、現在の大阪市)や加賀(かが、現在の石川県南部)の金沢などがあります。
戦国大名の中には、自由な商業取引のために販売座席たる市座(いちざ)や市場税などを免除する楽市(らくいち)や商業などにおける独占的な組合の座を撤廃(てっぱい)する楽座(らくざ)を行う者もいました。この楽市・楽座を自己の領地で大々的に展開した一人の武将が、豊富な経済力をもとに天下統一へと近づいていきました。その名を「織田信長(おだのぶなが)」といいます。
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交通手段の発達が人の流れを活発にしたことで、行商(ぎょうしょう)や巡礼(じゅんれい、聖地や霊場をめぐって旅をすること)が盛んとなり、各地で港町(みなとまち)や宿場町(しゅくばまち)が繁栄(はんえい)しました。これらの都市の中には、富裕(ふゆう)な商工業者たちが自治の組織をつくり、堀(ほり)をめぐらすなどして防御を固め、大名から独立するものも現れました。
代表的な港町としては、日明(にちみん)貿易の根拠地となった堺(さかい)や博多(はかた)、あるいは伊勢の桑名(くわな)などがあり、特に堺は36人の会合衆(かいごうしゅう、または「えごうしゅう」)、博多は12人の年行司(ねんぎょうじ)と呼ばれる豪商の会議によって市政が運営されるという、一種の自由都市(じゆうとし)の性格を持っていました。
この他、京都においても町衆(まちしゅう)と呼ばれた富裕な商工業者を中心に自治的団体である町(ちょう)が結成され、惣村(そうそん)と同じように独自の町法(ちょうほう)が定められました。町が集まって町組(ちょうぐみ)という組織がつくられ、町衆の自治組織は月行事(がつぎょうじ、または「がちぎょうじ」)と呼ばれる代表者によって自治的に運営されました。
ちなみに、これらの町衆が戦災で大きな被害を受けた京都を復興したことによって、明応(めいおう)9(1500)年には京都の最大の祭りである祇園祭(ぎおんまつり)が再興されています。
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