惣村では、結合の中心となった宮座(みやざ)と呼ばれる神社の氏子(うじこ)組織による村の神社の祭礼や農業における共同作業、あるいは戦乱に対する自衛などを通じて村民たちの結合への意識を高めていきました。このような惣村を構成する村民を「惣百姓(そうびゃくしょう)」といいます。
惣村は村民の代表者で構成される寄合(よりあい)の協議に基づいて、乙名(おとな、別名を長=おとな)、沙汰人(さたにん)、年寄(としより)などと呼ばれた村の指導者によって運営されました。また、村民は村の規則である惣掟(そうおきて、別名を村法=そんぽう、または村掟=むらおきて)を定めたり、村内の秩序を維持するために村民自身が警察権を行使する地下検断(じげけんだん、別名を自検断=じけんだん)を行ったりしました。
やがて惣村では薪炭(しんたん、たきぎやすみなどの燃料のこと)や肥料用の草木(そうもく)を育てるためなど、農業生産に必要な山や野原などの共同利用地である入会地(いりあいち)を確保したり、灌漑(かんがい)用水を管理したりするようになりました。
また、それまでは守護や地頭が請け負っていた年貢(ねんぐ)を惣全体でひとまとめにして請け負うという地下請(じげうけ、別名を村請=むらうけ、または百姓請=ひゃくしょううけ)も広がっていきました。
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農民たちは正式な手続きを踏まずに領主のもとに押しかける強訴(ごうそ)や、全員が耕作を放棄して他領や山林に逃げ込むという逃散(ちょうさん)を行ったり、さらには武力によって反抗したりしました。これを「土一揆(つちいっき、または「どいっき」)」といい、土一揆の多くが徳政を要求したことから「徳政一揆」とも呼ばれます。
なお、土一揆はその地に土着した農民が一揆を起こしたのが名前の由来とされています。また、当時の社会で「支配者が交代することで色々な関係がリセットする」という考えがあったことが徳政一揆を生み出したと考えられています。
このような農民による実力行使は、地方の豪族である国人や、惣村の有力者である農民が守護大名などと主従関係を結んで武士の身分を得た地侍(じざむらい)らによって指導され、これらは結果として荘園領主や地頭などによる領主支配の困難化を招きました。時が経つにつれてその勢力を伸ばした惣村は、やがて領主を異にする周辺同士の連合を生み出し、大きな力となって領主や中央政府に向かって牙(きば)をむき始めました。
正長(しょうちょう)元(1428)年、京都に押し寄せた近江(おうみ、現在の滋賀県)の馬借(ばしゃく)に農民が加わって、集団で畿内一帯の酒屋(さかや)や土倉(どそう)を襲って質物(しちもつ)を奪い、貸借や売買の証文を破り捨てて、徳政令と同様の効果をもたらしました。これを私徳政(しとくせい)といい、この出来事を「正長の土一揆(正長の徳政一揆)」といいます。
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足利義教が暗殺された後の政治の混乱時に起きた嘉吉(かきつ)元(1441)年の「嘉吉の土一揆(嘉吉の徳政一揆)」では、数万人が京都を占拠して将軍の「代始めの徳政」を要求しました。
それまで正式な徳政令を拒否し続けた幕府がついに折れて徳政令を発布(はっぷ)すると、味をしめた土一揆がその後も頻繁(ひんぱん)に蜂起(ほうき)して徳政令を要求し、幕府もその度に応じ続けるようになりました。
なお、幕府による徳政令の中には債務額(あるいは債権額)の5分の1もしくは10分の1にあたる分一銭(ぶいちせん)と呼ばれた手数料を幕府に納めれば、債務の破棄や債権の保護を認めるという分一(ぶいち)徳政令というのもありました。
要するに徳政令を幕府財政の確保の手段として利用していることになりますが、中央政府自らが進んでこんなことをやっていては、室町幕府の権威や信頼が地に堕(お)ちるのは当たり前とも言えます。
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