だからこそ新たに京都守護職が必要となり、また京都守護職の保護を受けた、本来ならば下級武士や浪人などの集団に過ぎない新選組(しんせんぐみ)が京都において活躍する原因にもなったのです。幕府による平和ボケが意外なところにまで影響を及ぼしていたということになりますね。
ちなみに、松平容保が京都守護職に選ばれた理由は、会津藩の始祖(しそ)である保科正之(ほしなまさゆき)が残した「会津藩は将軍家を守護すべき存在である」という家訓(かくん、守るべきものとしてその家に伝わるいましめや教えのこと)があったからだとされています。容保が京都守護職を引き受けたことによって、会津藩は幕府と運命をともにすると同時に大きな悲劇を経験することになりました。
なお、文久の改革における政事総裁職は「政治」ではなく「政事(=政治上の事務のこと)」ですので注意が必要です。
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長州藩は三条実美(さんじょうさねとみ)らの急進派の公家と結んで朝廷に働きかけ、将軍の上洛(じょうらく、京都に入ること)と攘夷の決行とを幕府に対して強く迫りました。
進退窮(きわ)まった幕府は、やむを得ず文久3年旧暦5月10日(1863年6月25日)を期して攘夷を実行する旨を諸藩に命じました。ただし、攘夷に対する幕府の認識は横浜港の閉鎖を諸外国に通告することであり、軍事行動を目的とはしていませんでした。
ところが「攘夷=軍事行動」と思い込んでいた長州藩は、旧暦5月10日の当日に藩内の下関海峡を通過していた外国船を砲撃して、本当に攘夷を実行してしまいました。これを「長州藩外国船砲撃事件」といいます。
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文久2(1862)年旧暦8月21日、幕府に文久の改革を実行させた島津久光は江戸を出て京都へ向かっていましたが、武蔵国橘樹郡生麦村(むさしのくにたちばなぐんなまむぎむら、現在の神奈川県横浜市鶴見区生麦)付近において、馬に乗ったイギリス人の一行が久光の行列の前に立ちはだかりました。
大名行列(久光は藩主ではありませんが、実質上の最高権力者で同じ扱いとなる)が通り掛かった際には、道を譲って土下座するなどの礼を尽くして見送るのが通例なのですが、そのことを知らないイギリス人の一行は、馬に乗ったまま立往生してしまいました。
イギリス人による「無礼」な行為に怒りが爆発した薩摩藩士は一行に襲いかかり、一人を殺害するなどの乱暴に及びました。これを「生麦事件」といいます。
自ら攘夷を実行した長州藩に対して、偶発的な事件から結果として攘夷を行った薩摩藩でしたが、両藩ともその後に外国から報復されることになるのです。
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文久3(1863)年旧暦8月18日、薩摩藩と藩主の松平容保(かたもり)が京都守護職を務めていた会津藩の両藩は、同じく公武合体派の公家らとともに朝廷における実権を奪い、三条実美らの公家や長州藩の急進的尊攘派を京都から追放しました。これを「八月十八日の政変」といいます。
この動きに前後して、同じ文久3(1863)年に公家の中山忠光(なかやまただみつ)や土佐(とさ)藩士の吉村虎太郎(よしむらとらたろう)らが大和五条(やまとごじょう、現在の奈良県五條市)の代官所を襲った「天誅組(てんちゅうぐみ)の変」や、元福岡藩士の平野国臣(ひらのくにおみ)らが但馬生野(たじまいくの、現在の兵庫県朝来市生野町)の代官所を襲った「生野の変」、さらには翌元治(げんじ)元(1864)年に水戸藩士の武田耕雲斎(たけだこううんさい)や藤田小四郎(ふじたこしろう)らが尊王攘夷の目的を掲げて筑波山(つくばさん)で挙兵した「天狗党(てんぐとう)の乱」が起こりましたが、いずれも失敗に終わっています。
ところで、京都を追われた長州藩でしたが、諸藩の尊攘派の志士とともに密かに京都に舞い戻って勢力の回復を期していました。しかし、彼らの動きは幕府側の知るところとなり、やがて歴史に残る大事件が起きてしまいました。
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しかし、彼らの動きは京都守護職である松平容保が預かる新選組の知るところとなりました。新選組は武器の調達や諜報(ちょうほう)活動をしていた尊攘派志士の古高俊太郎(ふるたかしゅんたろう)を捕まえ、彼を厳しい拷問(ごうもん)にかけて自白させたと伝えられています。
クーデターの全容を知った新選組は会津藩や桑名(くわな)藩に連絡して共同で攘夷派の志士を探索しようと考えましたが、いくら待っても両藩の部隊が来なかったので、新選組局長の近藤勇(こんどういさみ)や副長の土方歳三(ひじかたとしぞう)らは新選組のみの少人数で勝手に探索を開始しました。
一方、古高が新選組に捕えられたことを知った尊攘派の志士たちは、善後策を講じるために京都三条木屋町(きょうとさんじょうきやまち)の旅館である池田屋(いけだや)に集まっていましたが、彼らは池田屋が怪しいと突き止めた近藤勇らの一行が次第に近づいていることに気が付いていませんでした。
時は元治元(1864)年旧暦6月5日の午後10時頃、祇園祭(ぎおんまつり)の賑(にぎ)わいの余韻(よいん)が残る蒸し暑い夜に、祭の雰囲気に似つかわしくない激闘が始まろうとしていました。
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「御用改めである!」
近藤らは正面から斬り込み、尊攘派の志士らとの間で大乱闘が繰り広げられました。途中で沖田が病(やまい)を発して戦線を離脱するなど近藤らは苦戦しましたが、別働隊の土方らが到着すると形勢は一気に逆転しました。
最後には会津藩や桑名藩の部隊が到着して志士らは壊滅状態となり、宮部鼎蔵(みやべていぞう)ら多数が戦死した一方で、新選組の名は天下に轟(とどろ)きました。この激闘を「池田屋事件」といいます。
なお、長州藩士のうち桂小五郎(かつらこごろう、後の木戸孝允=きどたかよし)も池田屋にいましたが、到着が早かったために一旦外出した後で新選組が襲ったため、難を逃れています。
池田屋事件によって尊攘派の逸材の多くが失われたことで後の明治維新が1年遅れたとも、逆に尊攘派の反発を強めたことで維新が早まったとも言われています。
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ところで、この事件は「禁門(きんもん)の変」と呼ばれていますが、そもそも天皇がおわします御所は「みだりにその裡(うち)に出入りすることを禁ずる」場所であったことから「禁裡(きんり)」と呼ばれ、後に天皇がお住まいの建物の「内裏(だいり)」から「禁裏(きんり)」と称されました。ちなみに事件名の由来となった「禁門」とは「禁裏に入る門」のことであり、後には御所そのものを意味するようになりました。
また、この事件の別名は「蛤御門(はまぐりごもん)の変」と呼ばれていますが、事件で最も激戦地となったのが蛤御門であり、門の梁(はり)には今も弾痕(だんこん)が残っています。なお「蛤御門」は俗称であり(正式名称は「新在家(しんざいけ)御門」)、御所の火災の際に滅多に開くことのなかった門がこの時だけは開いたため、固く閉じていたものが火にあぶられて開いたことをハマグリになぞらえて名付けられたとされています。
翌元治元(1864)年旧暦8月、禁門の変によって朝敵(ちょうてき)とされた長州藩に対して、幕府が諸藩を動員して討伐の軍を起こしました。これを「第一次長州征討(または「長州征伐」)」といいます。
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国内外から同時に攻め込まれ、まさにボロボロの状態になった長州藩では保守派の勢力が強くなり、藩内の尊攘派を弾圧して幕府に対し恭順(きょうじゅん、命令につつしんで従う態度をとること)の意を示しました。このため、幕府の征討軍は戦わずして長州から引き揚げています。
攘夷に対する欧米列強の報復を受けた形になった長州藩でしたが、実は薩摩藩も同じような報復を1年前に受けていました。
文久2(1862)年に起きた生麦事件の報復として、翌文久3(1863)年旧暦7月にイギリスの軍艦が鹿児島湾を攻撃したのです。この戦いは「薩英戦争」と呼ばれています。
四国艦隊下関砲撃事件や薩英戦争によって列強の実力を思い知らされた長州・薩摩の両藩は武力による攘夷が不可能であることを悟(さと)り、外国から学びながら力を蓄(たくわ)える道を選択しました。いつの世も、人間は実際に経験しないと本質が理解できないのが宿命なのかもしれませんね。
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慶応(けいおう)元(1865)年旧暦9月、列強は兵庫沖に軍艦を進め、未だに達成していなかった兵庫の開港と安政の五か国条約の勅許を強く要求しました。これを「兵庫開港要求事件」といいます。
列強の圧力に屈した朝廷がついに条約の勅許を与えると、勢いを得た列強は返す刀で翌慶応2(1866)年に幕府と交渉して「改税約書」を結ばせることに成功しました。これは安政の五か国条約で定めた平均20%の輸入税を一律5%に引き下げるものであり、結果として諸外国に有利となった一方で、我が国にとっては安い輸入品が大量に出回ることで国内の産業や経済に大きな打撃を受けました。
なお、当時の首都である京都御所に近い兵庫の開港は朝廷の反対が強く、慶応3(1867)年になってようやく勅許が与えられています。
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イギリスの駐日公使のパークスは次第に幕府政治に不信感を持つようになり、攘夷から開明政策へと転じるようになった薩摩藩や長州藩が、幕府を倒して天皇中心の雄藩連合政権を実現することに期待を寄せていました。
一方、フランスの駐日公使であるロッシュは、イギリスに対抗する意味もあって幕府支持の立場を続けました。
しかし、我が国の両派は外国からの支援は喜んで受けたものの、身に余る過剰な肩入れは断りました。幕府を、あるいは討幕派を倒す際に外国の力を頼り過ぎると、事後に外国からの法外な干渉を受ける可能性があることが分かっていたからです。
こうした諸外国との絶妙なバランス感覚が、幕府が倒れた後も我が国が西欧諸国の植民地になることなく明治維新を迎えることができた大きな要因となりました。
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そんな中、高杉は元治元年旧暦12月(1865年1月)に奇兵隊(きへいたい)を率いて下関で挙兵しました。これを「功山寺(こうざんじ)挙兵」といいます。兵を挙げた当時、高杉の兵力は伊藤俊輔(いとうしゅんすけ、後の伊藤博文=いとうひろぶみ)の力士隊と合わせても100人に満たないものでしたが、挙兵後に続々と助勢が集結し、ついに藩内の保守派を一掃することに成功しました。
高杉や桂らが政治の実権を握ったことで、長州藩における藩論は討幕へと一気に転換することになりました。高杉によるわずかな人数による挙兵が長州藩の、ひいては我が国の歴史を大きく変えたことになるのですが、実はそれ以前に高杉によって我が国の領土が他国によって占領される危機が回避されていたという歴史を皆さんはご存知でしょうか。
話は文久3(1863)年にさかのぼります。
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藩の家老と偽(いつわ)って交渉に臨んだ高杉に対し、イギリスは関門海峡の入り口にあって、軍事的にも重要な彦島(ひこしま)の租借(そしゃく、他国の領土の一部を一定の期間を限って借りることだが、事実上の占領を意味する)を要求しました。
並の交渉相手なら、外国の脅威に屈して彦島の租借に応じていたことでしょう。しかし、高杉はイギリスの要求を断固として拒否し、粘り強い交渉の末、ついに撤回させることに成功したのです。
なぜ高杉はイギリスの要求を拒否できたのでしょうか。これには、高杉が上海へ留学した際の苦い経験が背景にありました。
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また、当時は香港(ホンコン)をイギリスが租借しており、完全にイギリスの植民地と化していました。そんな風景を見た高杉は、列強に領土を奪われればどうなるかということを、身をもって体験していたのです。
だからこそ、高杉は絶対にイギリスの要求を受けいれようとしませんでした。もし高杉の功績がなかったら、彦島が清国における香港のような存在になったばかりでなく、これをきっかけに我が国の植民地化が進んだ可能性も十分に考えられます。
高杉によるまさに命懸けの行動のおかげで、現在の私たちが存在しているといっても過言ではないでしょう。なお、高杉はその後も討幕に向けて活躍しましたが病に倒れ、幕府の崩壊(ほうかい)を見ることなく慶応3(1867)年旧暦4月に29歳の若さで死去しました。
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一方、幕府は長州藩に対して先の第一次長州征討における戦後処理として領地の削減などを求めましたが、それまでの保守派から討幕へと転換した長州藩が応じなかったので、幕府は再び長州藩を討伐することを宣言しました。
しかし、薩英戦争によってイギリスの影響を受けていた薩摩藩が藩論をそれまでの公武合体から討幕へと転換しており、幕府の命令に容易に従おうとしなかっただけでなく、それまで敵対関係であった長州藩と密かに結ぼうとまで考えるようになっていました。
そんな薩摩藩で政治の実権を握っていたのが、西郷隆盛(さいごうたかもり)や大久保利通(おおくぼとしみち)らでした。
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一方、西郷の親友であった大久保は久光に取り入り、側近として重用されましたが、決して久光の保守的な考えに賛同したわけではありませんでした。いずれ時代が西郷を必要とするようになると先を読み、あえて猫をかぶっていたのです。
やがて大久保の読みは当たり、生麦事件から薩英戦争という歴史の流れの中で、このような非常事態に対応できる人物は彼しかいないということで、西郷は再び歴史の表舞台に登場するようになりました。
かくして西郷や大久保らによって薩摩藩は討幕へと向かっていったのですが、同じ考えを持つ長州藩と同盟を結ぶことは、当初は絶対に考えられないことでした。
なぜなら、幕末における歴史の流れにおいて、両藩は敵味方に分かれて激しく争っていたからです。
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やがて文久3(1863)年の八月十八日の政変や、元治元(1864)年の禁門の変(または「蛤御門の変」)などにおいて両藩は激しく戦い、多くの犠牲者を出していました。そんなこともあり、両藩はいつしか不倶戴天(ふぐたいてん、ともにこの世に生きられない、あるいは生かしてはおけないと思うほど恨みや怒りの深いこと)の仇敵(きゅうてき)同士となっていたのです。
しかし、幕府を倒そうと思えば、薩長両藩が手を携(たずさ)えて協力したほうが、それぞれ独自の動きをするよりも効率が良いに決まっています。ただ、歴史的な経緯とそれぞれが持つプライドが、両藩の和解を阻(はば)んでいました。
ところが、歴史の神様はそんな両藩を結びつけるべく別の人物を用意していたのです。彼らの斡旋(あっせん、間に入って両者をうまく取り持つこと)によって、薩摩藩と長州藩は同盟を結ぶことが出来ました。
その人物こそが、土佐藩出身の坂本龍馬(さかもとりょうま)や中岡慎太郎(なかおかしんたろう)でした。
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しかし同盟をあきらめなかった龍馬や中岡は、討幕のために最新鋭の武器が欲しい長州藩と、琉球(りゅうきゅう)を通じての密貿易が得意な薩摩藩という経済的な立場から結びつけることで、薩長両藩の和解を進めました。
こうした努力が実って、慶応2(1866)年旧暦1月に薩長両藩はついに軍事同盟の密約を結びました。これを「薩長同盟(あるいは「薩長連合」)」といいます。
一度は激しく戦った薩長両藩が軍事同盟を結ぶまでに関係を修復させたのは、間違いなく龍馬や中岡の大きな功績であり、また両藩が経済的な結びつきから和解につながったという事実は、土佐の商家出身であり、現在の株式会社の原型ともいえる「亀山社中(かめやましゃちゅう)」を組織していた龍馬ならではの発想といえるのではないでしょうか。
なお、龍馬の亀山社中は慶応3(1867)年に「海援隊(かいえんたい)」と名を改めています。
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第二次長州征討は幕府に不利な戦況となり、大坂城へ出陣していた14代将軍の徳川家茂が同年旧暦7月に21歳の若さで急死すると、それを口実に戦闘を中止しました。
第二次長州征伐の失敗は、武力で他藩を支配することで成り立っていた幕藩体制の崩壊を意味しており、幕府の威信は文字どおり地に堕(お)ちましたが、そんな幕府に追い打ちをかけるように、同年末に大きな不幸が起きてしまいました。
慶応2年旧暦12月(1867年1月)に孝明天皇が36歳の若さで崩御(ほうぎょ、天皇・皇后・皇太后・太皇太后がお亡くなりになること)されたのです。孝明天皇は攘夷のお考えが強かったものの、討幕を好まれずに公武合体のお立場であっただけに、幕府にとっては大きな痛手となりました。
なお、孝明天皇の第二皇子の明治天皇が16歳で122代天皇として即位されたほか、幕府の15代将軍として御三卿(ごさんきょう)の一橋家で水戸藩出身の徳川慶喜が就任しています。
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全国の農村や都市部で世直し一揆や打ちこわしが頻発(ひんぱつ)したほか、後に教派神道(きょうはしんとう)と呼ばれた備前(びぜん)の黒住教(くろずみきょう)や大和(やまと)の天理教(てんりきょう)、備中(びっちゅう)の金光教(こんこうきょう)などが急激に広まり、伊勢神宮への御蔭参(おかげまい)りも爆発的に流行しました。
庶民による巨大なエネルギーは、慶応3(1867)年の秋から冬頃の東海道や近畿地方にかけて熱狂的な「ええじゃないか」という集団行動をもたらし、討幕運動にも大きな影響を与えるようになりました。
一方、幕府は積極的に西洋文化を受けいれるようになり、蕃書調所(ばんしょしらべしょ)で様々な洋学が教えられたほか、医学分野では種痘所(しゅとうしょ)が設けられました。また、幕府や薩長などの諸藩から多くの留学生が派遣されました。西周(にしあまね)や津田真道(つだまみち)、福沢諭吉や森有礼(もりありのり)、あるいは伊藤博文(いとうひろぶみ)や井上馨(いのうえかおる)らが有名です。
なお、開国によって外国人の宣教師や新聞記者が来日したことで、彼らを通じて西洋文化が直接広まったほか、浮世絵(うきよえ)をはじめとする我が国の文化が1867年に開かれたパリ万国博覧会で紹介されるなど、文化の交流も盛んとなりました。
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そんな中、慶応2(1866)年旧暦1月に同盟を結んだ薩摩・長州の両藩は、公家の岩倉具視(いわくらともみ)らと結んで武力による討幕を目指していましたが、実は、薩長側がどれだけ優位に展開していようが「いきなり幕府を倒す」ことは不可能でした。
なぜなら、幕府が成立した背景に天皇が深くかかわっておられるからであり、この事実をしっかり理解できなければ、本来は楽しく学べるはずの歴史が、苦痛でしかない「単なる知識の暗記」で終わってしまうのです。
そもそも「幕府」という言葉には、チャイナにおける「王に代わって指揮を取る将軍の出先における臨時の基地」という意味がありました。この場合、チャイナの皇帝は将軍に戦争をさせやすいように、戦地における徴税権や徴兵権を将軍に与えていました。
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朝廷から征夷大将軍に任じられたことで、頼朝は政治の実権を朝廷から、すなわち「天皇に委任される」ことになりました。もちろん、この流れは室町幕府も江戸幕府も同じです。
要するに、江戸幕府は「天皇のお墨付き」をもらっていたも同然であり、いかに武力で勝ろうとも、そんな幕府をいきなり討つことは天皇に弓を向けるも同然の行為であり、絶対にできなかったのです。
ところが「不可能を可能にする」手段が一つだけありました。それは、天皇ご自身から「幕府を倒すように」という命令をいただくことです。慶応3(1867)年旧暦10月14日、朝廷は薩長両藩に対して「討幕の密勅(みっちょく、秘密に作成された天皇からの命令書のこと)」を下しました。
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