「『鎖国』という名の悲劇」について語る前に、まず我が国がなぜ「鎖国」と呼ばれる状態になったのかを考えてみましょう。
そもそも江戸時代の創成期には、幕府に「鎖国」をするという考えは全くありませんでした。初代将軍の徳川家康(とくがわいえやす)は海外との貿易を積極的に考えており、我が国に漂着(ひょうちゃく)したイギリス人のウィリアム=アダムスやオランダ人のヤン=ヨーステンを保護して、貿易の交渉に役立てようと思ったほどです。
ところで「貿易」というものは、通常は必ずといっていいほどもうかります。なぜか分かりますか?
外国から「輸入する」ということは、その商品が我が国では手に入らなかったり、手に入ったとしても非常に高価だったりするのが普通です。ということは、輸入によって入手した商品は、どんなに高価でも手に入れようとしたり、あるいは安く大量に手に入れたりすることとなり、結果的に大もうけにつながるわけです。「輸出」の場合も理論的には同じです。
実際、家康の時代には「朱印船(しゅいんせん)貿易」呼ばれた、主に東南アジアとの貿易が盛んに行われていました。つまり、家康は 「鎖国」をしようとはこれっぽっちも考えていなかったと断言できるのです。
それがなぜ後には「鎖国」と呼ばれるような状態になってしまったのでしょうか。その背景には、ある「宗教」への恐怖感があったのです。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
ぴーち こんばんは~♪
朱印船貿易はちらっとですが、覚えています^^
家康は本来、鎖国をしようと言う考えは全くなかった訳なんですね。。
そうすると、やはり隠れキリシタンなどという大名が存在していたということでしょうか?
それでは、黒田さんをオガンダム

いえいえ、応援で~す

ヒロキ キリスト教を恐れていたんですね!
キリスト教信者の団体ができて、幕府に牙をむくことが十分に考えられますよね!
幕府はそのことを恐れていたのでしょうか??
ぴーちさんへ
黒田裕樹 > 朱印船貿易はちらっとですが、覚えています^^
> 家康は本来、鎖国をしようと言う考えは全くなかった訳なんですね。。
そのとおりです。鎖国をしようとする人間がどうして外国人を保護して外交の切り札に使おうと思うのでしょうか。ところが時代が進むと…。
> そうすると、やはり隠れキリシタンなどという大名が存在していたということでしょうか?
鋭いですね(笑)。明日の講座でまた紹介しますので、お楽しみに!
> それでは、黒田さんをオガンダム

> いえいえ、応援で~す

オ、オガンダム…(^^ゞ
これ↓のことですね(^o^)丿
http://toymomo.blog61.fc2.com/blog-entry-1962.html#comment23574
応援有難うございます!
ヒロキさんへ
黒田裕樹 > キリスト教を恐れていたんですね!
> キリスト教信者の団体ができて、幕府に牙をむくことが十分に考えられますよね!
> 幕府はそのことを恐れていたのでしょうか??
さて、どうでしょうか?
単なる「牙むき」ならまだマシなんですけどね…。明日をお楽しみに!
ぴーち 再び。。
おお!またもや、私のブログ記事、リンク
していただいたんですね!
なんと、素早い(笑
いつもながら、ありがとうございま~す☆
今夜は裕樹さんと夢の中でリンク出来るように
お祈りしながら、寝ますね~(爆)
ぴーちさんへ その2
黒田裕樹 > 再び。。
> おお!またもや、私のブログ記事、リンク
> していただいたんですね!
> なんと、素早い(笑
> いつもながら、ありがとうございま~す☆
いえいえ、「オガンダム」の意味が分からない人のためにと思いまして…(^^ゞ
まぁ、これでぴーちさんのブログの訪問者が増えればOKですよね(笑)。
> 今夜は裕樹さんと夢の中でリンク出来るように
> お祈りしながら、寝ますね~(爆)
カープが4連敗ですので、涙目(笑)で眠ることになりそうです…(´・ω・`)
せめていい夢くらいは見たいものですね。
お久しぶりです!
h.hamauzu ご無沙汰してしまいました!
サボっている間に、授業が進んでしまって焦っております。
だめな生徒ですが、これからもよろしくしてくださいませ!
h.hamauzuさんへ
黒田裕樹 > ご無沙汰してしまいました!
> サボっている間に、授業が進んでしまって焦っております。
> だめな生徒ですが、これからもよろしくしてくださいませ!
いえいえ、戻ってこられるのをお待ちしておりました(^o^)丿
現在は6月27日の講座を順次公開しておりますので、時間の余裕のあるうちにしっかりと復習して下さい(笑)。
また鋭い(!)ご質問をお待ちしております(^_^)v
toMoka こんばんは!
ちょうど大阪旅行中に講義がおこなわれていたんですね。
家康はキリシタンに対しての弾圧がとても厳しかったと聞きます。貿易はしたいが他国の宗教は入れたくないと言う感じなんでしょうか?
いつか、講義で関ヶ原も(願!)
toMokaさんへ
黒田裕樹 > こんばんは!
> ちょうど大阪旅行中に講義がおこなわれていたんですね。
そうなんです。ご旅行、楽しめた様で何よりです!(^^♪
> 家康はキリシタンに対しての弾圧がとても厳しかったと聞きます。貿易はしたいが他国の宗教は入れたくないと言う感じなんでしょうか?
仰るとおりです。家康にとっては、キリスト教が貿易という「うまみ」に引っ付いた「余計なもの」にしか見えなかったのでしょう。もちろん家康にも言い分はありますが。
> いつか、講義で関ヶ原も(願!)
もちろん検討しておりますよ。瀞子さん一押しの光秀公のほうが早くなりそうですが…。
16世紀から17世紀にかけては、世界史では「大航海時代」と呼ばれています。これは「カトリック」(=旧教)と「プロテスタント」(=新教)というキリスト教同士の激しい対立を経て、カトリック側が新天地で布教(ふきょう)活動をすることによって巻き返しを図った、という側面もあると考えられています。
実際に、カトリック系のイエズス会が世界中の布教に乗り出した後に、スペインやポルトガルといったカトリックの国々が世界各国を支配していきました。インカ帝国やアステカ帝国といった古来(こらい)の王国が滅亡に追い込まれたのもこの頃です。
カトリックはやがて我が国でも布教を始めました。当時の為政者(いせいしゃ=政治を実行する人のこと)であった織田信長(おだのぶなが)や豊臣秀吉(とよとみひでよし)は、南蛮貿易(なんばんぼうえき=ヨーロッパとの貿易の当時の名称)の利益を考えて布教を許可しましたが、やがてカトリックに潜(ひそ)む侵略(しんりゃく)の野望を見抜いた秀吉は、キリスト教の禁止に踏み切りました。
貿易の利益を優先的に考えた徳川家康も、晩年には同じくキリスト教を禁止しました。家康の死後はキリスト教への弾圧(だんあつ)がますます強くなり、最終的に第3代将軍の徳川家光(とくがわいえみつ)の時代に鎖国が「完成」したとされています。
我が国で「鎖国」と呼ばれた状態は、その後200年以上続きました。この間、我が国では大した内乱もなければ、諸外国による侵略もないという平和な時代が続き、結果として元禄(げんろく)文化や化政(かせい)文化などの我が国独自の文化が大いに成熟するというメリットもありましたが、その裏で「悲劇的」ともいえる大きなデメリットも抱えていました。
そのデメリットとは何でしょうか?
答えを解くカギは、私が今回何度も用いている、鎖国についての「独特な表記の仕方」です。




いつも有難うございます。
トラックバック(0) |
345mama ブログにご訪問いただいてありがとうございます。
歴史が好きなわたし
また☆お邪魔させてくだいね。
では失礼します♪♪
ご無沙汰してます☆
marihime 黒田さんこんにちは~
お久しぶりというか、PCが不具合を起こしてお邪魔できませんでした。
もちろん更新も×
どうにかつながるようになったのでお邪魔しましたσ(゚ー^*)
オンボロだからまたイカレるかもしれません(´∵`)
とりあえずコメントのお礼と挨拶だけですがm(__)m
好きかもです^^
柚姫 なんか柚姫イエズス会に異常なほど反応するww
ここら辺の授業はまともにやってた覚えがありますww
あっ初書き込みです♪
これから先柚姫が気に入ったのがあったらまたコメします★
嫌いな勉強のところは理解できないから

でわ^^
柚姫のブログにも来てくださいね~
さすらい こんにちは。
鎖国が200年も続いたのは
たいしたもんですよねえ。
応援♪
カトリックvsプロテスタント?
オバrev 娘の通っている学校は、カトリック系ですが、そのライバル校?はプロテスタント系です。
旧約聖書の授業があって、定期テストもあるので、その内容を覚えなきゃいけないそうです。
しかしカトリックはかなり弾圧されてましたが、結局両方とも広まって現在に至ってるんですね。
345mamaさんへ
黒田裕樹 > ブログにご訪問いただいてありがとうございます。
こちらこそコメント有難うございます\(^o^)/
> 歴史が好きなわたし
そうなんですね。345mamaさんのご期待に応えられるかどうか分かりませんが、励みになります!
> また☆お邪魔させてくだいね。
> では失礼します♪♪
はい、また是非お越し下さい(^^♪
marihimeさんへ
黒田裕樹 > お久しぶりというか、PCが不具合を起こしてお邪魔できませんでした。
> もちろん更新も×
> どうにかつながるようになったのでお邪魔しましたσ(゚ー^*)
> オンボロだからまたイカレるかもしれません(´∵`)
大変でしたね。私も経験がありますが、普段使ってるパソコンがおかしくなったら、何にもできないし、不安になりますよね。
> とりあえずコメントのお礼と挨拶だけですがm(__)m
いえいえ、またのお越しをお待ちしております(^o^)丿
柚姫さんへ
黒田裕樹 > なんか柚姫イエズス会に異常なほど反応するww
> ここら辺の授業はまともにやってた覚えがありますww
自分が覚えているところを別の場所で見つけたときは嬉しいものですよね(^_^)v
> あっ初書き込みです♪
> これから先柚姫が気に入ったのがあったらまたコメします★
はい、是非コメしてくださいね(^^♪
> でわ^^
> 柚姫のブログにも来てくださいね~
もちろん行きますよ~(^o^)丿
さすらいさんへ
黒田裕樹 > 鎖国が200年も続いたのは
> たいしたもんですよねえ。
鎖国が続いたことによるメリットは記事のとおりです。本当に「鎖国」をする意思があって、そのとおりに実践できていれば、手放しで喜べるんですけどね…。
応援感謝です♪
オバrevさんへ
黒田裕樹 > 娘の通っている学校は、カトリック系ですが、そのライバル校?はプロテスタント系です。
カトリックVSプロテスタントの宗教戦争は血で血を洗う戦いでしたからねぇ。現代でもなにがしか引きずっているところがありますね。
> 旧約聖書の授業があって、定期テストもあるので、その内容を覚えなきゃいけないそうです。
私もカトリック校の出身ですからよく分かります。私の場合は「道徳」が「宗教」になっており、同じような内容になっていました。
> しかしカトリックはかなり弾圧されてましたが、結局両方とも広まって現在に至ってるんですね。
キリシタンは地下に潜って細々と活動していましたし、明治時代になって解禁されましたからね。ただ、宗教全体では両方あわせて1%程度らしいですね。