その一方で、バブル景気によって土地が暴騰(ぼうとう)した影響を受け、いわゆる「地上げ」などが問題化したり、あるいはバブル以前に資産を「持つ者と持たざる者」との差が「不公平である」と問題視されたりするなど、バブル景気は様々な弊害(へいがい)も同時にもたらしました。
バブル景気には、確かに実態を反映していない側面があったのは事実ですが、自由経済の下では、時間が経てば自然に落ち着くのが道理でしたし、政策によってバブルを緩やかに収束させれば、大きな混乱を招くこともありませんでした。
ところが、私有財産を敵視する社会主義思想を引きずっていた旧大蔵官僚によって、バブル景気は「人為的に」強制終了させられてしまい、そのことが我が国を長く果てしない不況へと導くことになってしまったのです。
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その後、戦争に敗北した我が国は自由主義的な政策を次々と行い、高度経済成長などによる奇跡的な復興を成し遂(と)げました。ところが、そんな輝かしい歴史を持った我が国は、一方で「社会主義思想」という爆弾を国家の中枢(ちゅうすう)に秘め続けていたのです。
なぜなら、戦後の連合国軍最高司令官総司令部(=GHQ)による占領政策によって、財閥(ざいばつ)解体や農地改革などの社会主義的な政策が行われたことで、戦前からの国家社会主義の思想を引きずっていた大蔵省その他の官僚の体質が温存されてきたからです。
社会主義的思想は、時として「平等主義」的な発想をもたらしますが、自由主義経済にとっては中途半端な「平等精神」こそが人間の活力を削(そ)ぎ、経済を停滞させる元凶でもあります。
無論それはバブル景気真っ最中の我が国においても同様であり、危険な発想ともいえたのですが、悪(あ)しき「平等主義」に染まった社会主義的思想を持つ当時の大蔵官僚によって、バブル経済は一気に崩壊への道を歩むことになってしまったのです。
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そんな折の翌平成2(1990)年3月に、大蔵省(現在の財務省)から各金融機関に対して、不動産取引の総量規制を中心とした行政指導を行ったことで、約39,000円近くまで上昇していた日経平均株価が一気に下降し始めました。
平均株価の大暴落は我が国の経済に大きな影響を与えますから、通常であれば金融引き締めを直ちに中止し、緩和政策に転換するのが常識でした。ところが、当時の三重野総裁は「株価は確かに下がったが、地価は未だに高いから」という理由だけで、金融引き締め政策を強行し続け、大蔵省による総量規制も解除されませんでした。
当時の地価の下落は、確かに株価ほど急激ではありませんでしたが、株価と地価の価格変動は、およそ1年~1年半のタイムラグがあるのが世界の常識です。にもかかわらず「悪しき平等主義」にこだわり、地価の下落を最優先したが故に、我が国の経済は一気に「どん底」まで叩き落される結果となってしまいました。
ちなみに、当時の我が国の「人為的な経済破綻(はたん)」は世界に大きな衝撃を与え、その後多くの国が「日本の失敗に学べ」と言わんばかりに自国の経済運営の参考にしたという皮肉な教訓を残しています。
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実は、この「通達」こそが最大の問題でした。なぜなら、例えば法律であれば、議会によってその正当性などが論議されるとともに、時間をかけて審議できるからです。ところが、大蔵省という一機関からの通達であったが故に、まさに抜き打ちで決定され、対策や議論の時間が全くないまま強行されてしまったのでした。
バブル経済の頃の不動産会社の多くは、銀行から借りたお金で土地や建物を買い、それを他の不動産会社や個人に売却されることで大きな利益を得ていましたが、それが可能であったのは、土地の値段がいくら上がっても、気前良く銀行が資金を貸してくれたからこそでした。
ところが、その資金を止められたことで、我が国の至るところの不動産会社が、売れるまで値を下げ続けなければならず、結果として全国の地価が大幅に下落してしまったことで、我が国の国富(こくふ)がおよそ1,000兆円も消失してしまったと言われています。
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不良債権の増加は、バブル期に多額の資金を提供し続けた銀行にも大きな打撃となりました。多くの貸付金が回収不能となったことを受けて、金融機関による中小企業への貸し渋りが深刻化しました。
一方、バブル崩壊で大きな痛手を受けた企業の多くが、銀行からの資金提供の激減によって、それまで積極的に行ってきた設備投資を抑制せざるを得ず、不況に拍車がかかる悪循環となりました。
かくして、我が国の平成4(1992)年の経済成長率が、昭和49(1974)年の第1次石油危機(オイルショック)以来のマイナス成長となるなど、我が国は出口の見えない「平成不況」となってしまったのです。
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失業者の増加は必然的に雇用不安をもたらしたことで、多くの国民が少しでも安価な商品を求めたり、あるいは買い控えをしたりするなどして消費が落ち込み、そのことがさらなる需要の縮小を呼び込んだことで、商品価格が下落して企業の収益が減少し、それによって個人の給与も低下してしまう。
こういった、いわゆる「デフレスパイラル」による平成不況は、様々な原因が複雑に絡(から)み合っていることから、別名を「複合不況」とも呼ばれていますが、当時の政府は超低金利政策や公的資金の注入といった財政支出の拡大によって、不況を乗り切ろうとしました。
しかし、バブル経済を人為的に崩壊させた平成不況の爪痕(つめあと)は想像以上に大きく、平成6(1994)年頃から金融機関の破綻(はたん)が相次ぐようになり、消費税を5%に増税した平成9(1997)年には北海道拓殖銀行と山一証券が、翌平成10(1998)年には日本長期信用銀行(=長銀)と日本債券信用銀行(=日債銀)が破綻しました。
なお、日本長期信用銀行は「新生銀行」に、日本債券信用銀行は「あおぞら銀行」に経営が引き継がれています。
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また、日本国内における様々な規制や、人件費などのコスト高が不況時の大きな負担となっていた企業の中から、生産拠点を海外へ移転させる動きがこの頃から目立つようになりました。これを「多国籍企業化」といいます。
我が国で多国籍企業化が進んだ一方で、アメリカをはじめとした海外企業の日本への進出も同時に進んだことによって、国境を越えてカネや人・モノ・サービスなどが自由に移動する経済のグローバル化の動きも加速しつつあります。
しかし、日本企業の多国籍化は、国内産業の空洞化(くうどうか)や雇用の減少、海外への技術流出といった問題も同時に引き起こしており、そのあり方を見直す必要性が指摘されているほか、その一方で、技術の定着が行える経営手法として日本的経営が再評価されつつあります。
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平成8(1996)年、当時の橋本龍太郎内閣は国内金融機関の国際競争力の向上を目指して、金融制度の規制を可能な限り緩和した「金融ビッグバン」の構想を打ち出しました。
金融ビッグバンによって、外国為替取引の自由化や、金融持株会社設立の解禁、株式委託手数料の完全自由化、銀行窓口での保険販売全面解禁などが実施されましたが、この変革によって、金融機関をはじめとした多くの企業が国際競争の波にさらされることとなりました。
このため、生き残りをかけての企業間の合併や、金融再編の動きが活発化するようになり、「みずほ」「三菱UFJ」「三井住友」の三大メガバンクのように、かつての財閥の枠組みを超えた組み合わせも実現するようになりました。
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しかし、日本銀行の独立性が高められたことが、平成20(2008)年から25(2013)年まで日銀の総裁を務めた白川方明(しらかわまさあき)氏による前例のない超円高の為替政策を引き起こし、結果として日本経済の著しい弱体化をもたらしたという批判もあります。
省庁に関しては、平成10(1998)年に金融再生委員会が設置され、それまで大蔵省が担当してきた民間金融機関などの検査や監督を引き継ぐようになり、その後平成13(2001)年の省庁再編によって、金融再生委員会が「金融庁」として再編されたほか、大蔵省が廃止され、新たに「財務省」が設置されました。
金融業務が分離されたうえに、大蔵省が廃止の憂き目にあった(ただし、事実上は財務省が継承)理由としては、それまでの権力の一極集中によって強い批判を受けたからではないかという説があります。
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