詔書の内容については機会を改めて紹介しますが、一番大事な部分は、実は最後に記されていることを皆さんはご存知でしょうか。
「爾(なんじ)臣民(しんみん)其(そ)レ克(よ)ク朕(ちん)ガ意(い)ヲ体(たい)セヨ」
(現代語訳:我が国民は以上の私の意思に基づいて行動してほしい)
この最後のお言葉があったからこそ、敗戦後に連合国軍が上陸しても、軍人は粛々(しゅくしゅく)と武装解除に応じ、国民も黙って現実を受け入れたのです。
前篇の最後に、昭和天皇が終戦の頃に詠まれたとされる御製の四首を紹介しましょう。
「爆撃に たふれゆく民の 上をおもひ いくさとめけり 身はいかならむとも」
「身はいかに なるともいくさ とどめけり ただたふれゆく 民をおもひて」
「国がらを ただ守らんと いばら道 すすみゆくとも いくさとめけり」
「海の外(と)の 陸(くが)に小島に のこる民の うへ安かれと ただいのるなり」
こうして我が国は終戦を迎えましたが、昭和天皇の「国と国民を護る」ための日々は、この後も長く続くのでした。
[後篇(第23回歴史講座)に続きます。なお、次回(23日)は「大東亜戦争終結の詔書」を掲載します。]




いつも有難うございます。
なお、今回の講座の内容の一部につきましてはリンク先の「ねずきちの ひとりごと」様の記事を参考にさせていただきました。借用を快諾して下さったねずきち様、有難うございました。この場を借りて御礼申し上げます。
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風早 りら 最後のお言葉があったからこそ、敗戦後に連合国軍が上陸しても、軍人は粛々(しゅくしゅく)と武装解除に応じ、国民も黙って現実を受け入れたのです。
この事は 私も以前より 深く 想うことでした
この御言葉があればこそ
武器の解除が 順調にいったのだと思います
このような 例は 他国では あまりないこと
ではないでしょうか
ぴーち こんばんは!
「終戦の詔書」に関しては、これまでドラマやドキュメンタリー番組、映画等で何度となく耳にして来ましたが、冒頭の部分は良く聴いていたりしますが、最後の部分というのは意識して聞いたことがありませんでした。
この当時、私の両親などはまだまだ幼く、周りの大人が粛々と涙を流しながら拝聴している姿を意味も判らずに聞いていたという話を聞いたことがあります。
当時大人の中にも天皇のお言葉を全部理解する事が出来なくて、とりあえずは「日本は戦争に負けた。戦争が終った」という事だけは理解出来たと証言している方もいるくらいに独特な言い回しを理解することが難しく、(黒田さんが現代語訳を記してくださっているので、私は理解させていただきましたが)実際の所、全国民には最後の天皇の本意は思うように伝わらなかったのかもしれなかったのではありませんかね・・?
応援凸
mochimochi これから終戦の日はもう少し厳粛に過ごそうと思います。
また映画の事ですが、”日本の一番長い日” を見た事がありますか?(私はまだ見た事がありませんが。。。)
もしあれば感想を聞きたいのですが。。。
それと私の勝手な解釈ですみませんが、陛下が四月に鈴木首相を選ばれた時から既に終戦の計画が始まってた、と考えたらだめですか?
風早りらさんへ
黒田裕樹 >> 最後のお言葉があったからこそ、敗戦後に連合国軍が上陸しても、軍人は粛々(しゅくしゅく)と武装解除に応じ、国民も黙って現実を受け入れたのです。
> この事は 私も以前より 深く 想うことでした
> この御言葉があればこそ
> 武器の解除が 順調にいったのだと思います
> このような 例は 他国では あまりないこと
> ではないでしょうか
仰るとおりだと思います。
昭和天皇のお言葉で国民が動く。陛下と国民の絆の深さがうかがえますね。
他国には見られない、我が国独特の素晴らしい絆です。
ぴーちさんへ
黒田裕樹 ラジオの放送そのものは聴き取りにくさもあって、確かに全文の意思は伝わりにくかったようですが、同日に発行された新聞に詔書の全文が掲載されていたので、そちらで理解した人々も多かったようです。
当時の国民は、教育の成果もあって漢文に対する知識が深かったので、現代語に訳さずとも理解できたそうですよ。逆に今の教育は…もっと頑張りたいですね。
mochimochiさんへ
黒田裕樹 > これから終戦の日はもう少し厳粛に過ごそうと思います。
> また映画の事ですが、”日本の一番長い日” を見た事がありますか?(私はまだ見た事がありませんが。。。)
> もしあれば感想を聞きたいのですが。。。
> それと私の勝手な解釈ですみませんが、陛下が四月に鈴木首相を選ばれた時から既に終戦の計画が始まってた、と考えたらだめですか?
「日本の一番長い日」は残念ながら未見ですが、単なる戦争への非難の映画ばかりでない作品は結構ありますよね。
陛下が元侍従長の鈴木貫太郎を首相に選んだご意思は、仰るとおり終戦へと導くお考えがあったと思われます。ただし、首相も阿南陸相も当初は徹底抗戦を主張していました。当人の意思がどこにあったかは分かりませんが、結果として長い長い計画を実現したことになりますね。
昭和天皇の御製の和歌
青田 黒田先生
青田です。
昭和天皇の御製の四首を詠まれたということの
本当に『重み』と『意味』が、わかっていませんでした。
最近、天皇について、いくつかの本を読み、その重みと意味が、さらにわかりました。
日本というのは、古来から
『祈り』と『言葉=言霊』の文化だったんですね。
それは、
先人達が『飢饉・疫病・自然災害を経験し、世の中には、
人間の力では、どうすることも出来ない不条理で、理不尽なことがあることを知っていて、
だから、祈るという気持ち、言葉の力が、
どれだけ重要かを知っていた気がします。』
お恥ずかしい話ですが、私も唯物論者になっていたようです。
さらに天皇陛下が
『祈り』の『御言葉』を臣民、英霊にたいして
和歌にされることが、日本以外の国にはない素晴らしいことだと確信しました。
私も、まだまだ、無知なオッサンです。
青田さんへ
黒田裕樹 私もまだまだ無知ですし、唯物論者の考えが時折顔を出します。
だからこそ人間は絶えず成長しなければならないんですよね。
大東亜戦争終結ノ詔書
朕(ちん)、深ク世界ノ大勢(たいせい)ト帝国ノ現状トニ鑑(かんが)ミ、非常ノ措置(そち)ヲ以テ時局ヲ収拾セム(ん)ト欲(ほっ)シ、茲(ここ)ニ忠良(ちゅうりょう)ナル爾(なんじ)臣民ニ告グ。
朕ハ帝国政府ヲシテ、米英支蘇(べいえいしそ)四国(しこく)ニ対シ、其ノ共同宣言ヲ受諾(じゅだく)スル旨通告セシメタリ。
抑々(そもそも)帝国臣民ノ康寧(こうねい)ヲ図(はか)リ、万邦(ばんぽう)共栄ノ楽(たのしみ)ヲ偕(とも)ニスルハ、皇祖皇宗(こうそこうそう)ノ遺範(いはん)ニシテ、朕ノ拳々(けんけん)措(お)カザル所(ところ)、曩(さき)ニ米英二国ニ宣戦スル所以(ゆえん)モ亦(また)、実ニ帝国ノ自存(じそん)ト東亜ノ安定トヲ庶幾(しょき)スルニ出(い)デ、他国ノ主権ヲ排(はい)シ領土ヲ侵(おか)スガ如(ごと)キハ、固(もと)ヨリ朕ガ志(こころざし)ニアラズ。然(しか)ルニ交戦已(すで)ニ四歳(しさい)ヲ閲(けみ)シ、朕ガ陸海将兵ノ勇戦、朕ガ百僚有司(ひゃくりょうゆうし)ノ励精(れいせい)、朕ガ一億衆庶(しゅうしょ)ノ奉公(ほうこう)、各々(おのおの)最善ヲ尽(つく)セルニ拘(かかわ)ラズ、戦局必(かなら)ズシモ好転セズ、世界ノ大勢亦(また)我ニ利(り)アラズ。加之(しかのみならず)、敵ハ新(あらた)ニ残虐(ざんぎゃく)ナル爆弾ヲ使用シテ、頻(しきり)ニ無辜(むこ)ヲ殺傷(さっしょう)シ、惨害(さんがい)ノ及(およ)ブ所(ところ)真(しん)ニ測(はか)ルベカラザルニ至(いた)ル。而(しか)モ尚(なお)交戦ヲ継続セム(ん)カ、終(つい)ニ我ガ民族ノ滅亡ヲ招来スルノミナラズ、延(ひい)テ人類ノ文明ヲモ破却(はきゃく)スベシ。斯(か)クノ如(ごと)クム(ん)バ、朕何ヲ以(もっ)テカ億兆(おくちょう)ノ赤子(せきし)ヲ保(ほ)シ、皇祖皇宗(こうそこうそう)ノ神霊(しんれい)ニ謝(しゃ)セム(ん)ヤ。是(こ)レ朕ガ帝国政府ヲシテ、共同宣言ニ応(おう)セシムルニ至レル所以(ゆえん)ナリ。
朕ハ帝国ト共(とも)ニ終始東亜ノ開放ニ協力セル諸盟邦(しょめいほう)ニ対シ、遺憾(いかん)ノ意ヲ表(ひょう)セザルヲ得(え)ズ。帝国臣民ニシテ、戦陣ニ死シ、職域(しょくいき)ニ殉(じゅん)ジ、非命(ひめい)ニ斃(たお)レタル者及(および)其(そ)ノ遺族ニ想(おもい)ヲ致(いた)セバ、五内(ごない)為(ため)ニ裂(さ)ク。且(かつ)戦傷(せんしょう)ヲ負ヒ(い)、災禍(さいか)ヲ蒙(こうむ)リ、家業ヲ失(うしな)ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ、朕ノ深ク軫念(しんねん)スル所(ところ)ナリ。惟(おも)フ(う)ニ今後帝国ノ受クベキ苦難ハ固(もと)ヨリ尋常(じんじょう)ニアラズ。爾(なんじ)臣民ノ衷情(ちゅうじょう)モ朕善(よ)ク之(これ)ヲ知ル。然(しか)レドモ朕ハ時運(じうん)ノ趨(おもむ)ク所(ところ)、堪へ(たえ)難(がた)キヲ堪へ(え)忍(しの)ビ難キヲ忍ビ、以(もっ)テ万世(ばんせい)ノ為(ため)ニ太平(たいへい)ヲ開カム(ん)ト欲(ほっ)ス。
朕ハ茲(ここ)ニ国体(こくたい)ヲ護持(ごじ)シ得(え)テ、忠良(ちゅうりょう)ナル爾(なんじ)臣民ノ赤誠(せきせい)ニ信倚(しんい)シ、常(つね)ニ爾(なんじ)臣民ト共(とも)ニ在(あ)リ。若(も)シ夫(そ)レ情(じょう)ノ激(げき)スル所(ところ)、濫(みだり)ニ事端(じたん)ヲ滋(しげ)クシ、或(あるい)ハ同胞(どうほう)排擠(はいさい)互(たがい)ニ時局ヲ乱(みだ)リ、為(ため)ニ大道(だいどう)ヲ誤リ、信義ヲ世界ニ失フ(うしなう)ガ如(ごと)キハ、朕最(もっと)モ之(これ)ヲ戒(いまし)ム。宜(よろ)シク挙国(きょこく)一家子孫相伝へ(あいつたえ)、確(かた)ク神州(しんしゅう)ノ不滅ヲ信ジ、任(にん)重クシテ道遠キヲ念ヒ(おもい)、総力ヲ将来ノ建設ニ傾(かたむ)ケ、道義ヲ篤(あつ)クシ志操(しそう)ヲ鞏(かた)クシ、誓(ちかっ)テ国体ノ精華(せいか)ヲ発揚(はつよう)シ、世界ノ進運(しんうん)ニ後(おく)レザラム(ん)コトヲ期スベシ。爾(なんじ)臣民其(そ)レ克(よ)ク朕ガ意ヲ体(たい)セヨ。




いつも有難うございます。
私は、世界の情勢と我が国の置かれた現状とを深く考えたうえで、非常の措置をもってこの時局を収拾しようと思い、ここに忠実にして善良なる我が国民に告げる。
私は政府に、アメリカ・イギリス・中華民国・ソビエト連邦の四ヵ国に対してポツダム宣言を受諾することを通告させた。
そもそも我が国民の安寧を願い、また世界の国々と共栄共存で暮らしていくことは、皇室の祖先の方々が代々伝えてきた遺訓であり、私も常々心掛けてきたことであるし、また先にアメリカ・イギリスの二ヵ国に宣戦した理由(=大東亜戦争の開戦理由)も、実に我が国の自衛自存と、東アジアの平和と安定を願ってのことであり、海外に出て他国の主権を奪ったり、あるいは他国の領土を侵略したりするような行為は、もとより私の意思ではない。交戦状態はすでに四年になろうとしているが、陸海軍の将兵は勇敢に戦い、政治家や役人も精励して働き、また我が国民も我が身をかえりみることなく、それぞれが最善を尽くしたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転せず、また世界の情勢も我が国にとって有利とはいえない。そればかりか、敵は新たに残虐な爆弾(=原爆)を使用し、罪もない人々を殺傷し、その惨害の及ぶ範囲は測り知れないものがある。このうえさらに交戦を続ければ、我が日本民族の滅亡を招くのみならず、ひいては人類の文明をも破壊しかねない。そのような事態になってしまったならば、私はどのようにして多くの国民を守り、また皇室の祖先の方々に顔を向けることができようか。以上が、私が政府にポツダム宣言を受諾させるように至った理由である。
私は、我が国とともに常に東アジアの開放に協力してくれた諸国に対して、遺憾の意を表明せざるを得ない。我が国民のなかで、戦場に倒れた者や職務に励んで殉職した者、思いがけない災難に倒れた者、ならびにその遺族のことに思いを致せば、私は身体が引き裂かれんばかりに胸が痛む。かつ戦傷を負い、戦争による災禍をこうむり、家や職場を失った国民の今後の生活について、私は深く心配している。思うに、今後我が国が受けるであろう苦難は尋常なものではないであろう。我が国民の偽りない思いも私はよく分かっている。しかし、ここは時勢のおもむくところに従って、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、後世のために平和な時代を築いていきたいと思う。
私は、ここに我が国の体制を守ることができるとともに、忠実にして善良なる我が国民のまごころを信頼しており、私も常に我が国民とともに存在する。もし激情に駆られてむやみに事を荒立てたり、あるいは国民同士でいがみ合って情勢を悪化させたりすることで本来進むべき道を誤り、世界の国々から信頼を失うような事態になれば、それは私が最も戒めるところである(=悔しい気持ちはよく分かるが、戦争終結を世界に発表した以上は従ってほしい、という意味)。国を挙げて、また家族が一つとなって子孫に我が国のことを語り伝え、神代より続く我が国が不滅であることを信じ、任務は重く道は険しかろうとも、国民の総力を今後の我が国の建設に傾け、道義を重んじ、誇りをしっかりと持ち続けることで我が国の真髄を発揮し、世界の進む道に遅れないようにしなければならない。我が国民は以上の私の意思に基づいて行動してほしい。
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なおまゆ 陛下の想い、特に最後あたりのお言葉を読むと今の私達は何をしているんだろうと反省します。
私達は『臣民』ではなくなりました。民主主義の導入によって『国民』になりましたが、大切な何かを失ってしまった気がします。
全文を読むのは久しぶりでしたが名文ですね。
声に出して読むと格調高いよい文章です。
なおまゆさんへ
黒田裕樹 > 陛下の想い、特に最後あたりのお言葉を読むと今の私達は何をしているんだろうと反省します。
> 私達は『臣民』ではなくなりました。民主主義の導入によって『国民』になりましたが、大切な何かを失ってしまった気がします。
> 全文を読むのは久しぶりでしたが名文ですね。
> 声に出して読むと格調高いよい文章です。
私も講座で声に出して読んだ際には、気持ちが高揚しました。
格調高く、お慈悲もあり、陛下の御心が直に伝わってくるようです。
仰るとおり、惰眠をむさぼってしまっている私たちは何をやっているんでしょうか…。
ペケ 現代用語、有難うございます。全文を読めたことに感動です。貴重な陛下のお言葉に様々な思いが込められているように感じます。あの戦争は第二次世界大戦ではなく大東亜戦争だった。日本が負けた悔しさや多くの犠牲者への思いなど陛下のお言葉には、国民の感情と通じるところがあったんだろうと思います。
ペケさんへ
黒田裕樹 > 現代用語、有難うございます。全文を読めたことに感動です。貴重な陛下のお言葉に様々な思いが込められているように感じます。あの戦争は第二次世界大戦ではなく大東亜戦争だった。日本が負けた悔しさや多くの犠牲者への思いなど陛下のお言葉には、国民の感情と通じるところがあったんだろうと思います。
お言葉有難うございます。
昭和天皇の国と国民への深いご愛情が、現代の私たちにつながっています。陛下のご意思を忘れてはいけませんね。
黒田裕樹さん
風早 りら 大東亜戦争終結の詔書
現代語訳を読んだのは 初めてです
教科書に載せるべきことではないでしょうか
風早りらさんへ
黒田裕樹 > 大東亜戦争終結の詔書
> 現代語訳を読んだのは 初めてです
> 教科書に載せるべきことではないでしょうか
終戦(もしくは敗戦)という事実を詳しく知ろうと思えば、そのしめくくりの歴史的事実を知る必要がありますね。
その意味では、教科書に記載されてもおかしくないはずですが…。
終戦記念日
青田です。 黒田先生
こんばんは
青田です。
今日は、終戦記念日ですね。
私が小学生の時は、テレビ番組で、
天皇玉音放送の映画が放映されていましたが
最近、心なしか減った気がします。
私の叔父さんは、軍人だったので、その家で
天皇の玉音放送にいたるドラマを観ました。
戦前生まれが減り、戦後、生まれの団塊世代が高齢者になると世の中の終戦記念日にたいする意識も段々と風化していくのですね。
あの日何があったのかを、伝えいくことが、日本人がこれから、頑張るモチベーションになると思うのですが。
青田さんへ
黒田裕樹 昔は終戦記念日といえば「侵略戦争の反省する日」という印象を植え付けられることが多かったような思いがあります。ドラマにしても反戦ものが多かったですし。
ところが、大東亜戦争における真実が少しずつ明らかになり、国民の意識も変わってきています。そうなると、今までのように「反戦一辺倒」の雰囲気が作りにくくなり、それまでの言動とかみ合わなくなってしまいますから、最近は意識して風化させようとしているのではないか、と穿った見方をしてしまう自分がいます。
天皇陛下の思い
青田です。 黒田先生
こんにちは
青田です。
最近、団塊世代が65歳になり、天皇制についての大切さを全く、認識しない人が非常に多くなった気がします。
私が、天皇陛下の話をすると
『青田さんと話すまで、天皇について、全く、考えたことがなかった。』
と言われるのに驚きます。
やはり、天皇制について、理解してもらうためには、日本の神道についても触れる必要があると思います。
というのは、日本の文化・歴史は、神道との結びつきがあり、
それがあったから、天皇と国民との信頼関係が強かったと思うからです。
かつて、何でも論理=正義という考えで、
2つの革命が起こりました。そして、その顛末も
人類は、知っているわけです。
① フランス革命で、『自由』『平等』『博愛』をスローガンにしましたが、その結果、200万人が殺される恐怖政治になった。
② ロシア革命で、『平等』を基に人類史上初の社会主義国家が誕生し、独裁者のスターリンが登場し、大粛清で、多くの人命が失われた。
やはり、国というのは、論理による法律だけで成り立たないということですね。
権威という軸がしっかり存在し、その権威が神話になるくらい神聖であるほど、国民は、精神的に充足し、安心して、暮らせると思います。
日本人は
天皇制が存在していることの重要性をもっと、国民が理解するべきですね。
(天皇陛下による今回の地震にたいする玉音放送、被災地へ訪問は、被災者への心の支えになったことと思います。)
青田さんへ その2
黒田裕樹 仰るとおりだと思います。
青田さんによる流れを拝読していると、我が国に革命を起こし、罪もない大勢の人間を犠牲にしようと考える人々がいるかもしれない、という極端な判断をしてしまいそうな思いもありますね。
皇室の方々が長年ご存在下さることで我が国が構築し続けた権威をしっかりと守り、後世に伝えていきたいものです。