しかしながら、たとえ強引な手法であったとしても世の中をそれなりにまとめていた将軍がいなくなったことで、守護大名はおろかその下の守護代(しゅごだい)も含(ふく)めて、まるで箍(たが)が外れた桶(おけ)のように各自(かくじ)がバラバラに行動を始めてしまい、収拾(しゅうしゅう)がつかなくなってしまうのでした。
そんな幕府の試練は義教暗殺後に早速訪(おとず)れました。嘉吉の乱(かきつのらん)で義教を殺害した赤松満祐(あかまつみつすけ)を討伐(とうばつ)するために幕府軍が遠征(えんせい)した隙(すき)をついて、多数の農民が京都を占拠(せんきょ、ある場所を占有して他人を寄せつけないこと)して将軍の「代始(だいはじ)めの徳政(とくせい)」を要求したのです。これは当時の年号から嘉吉の徳政一揆(かきつのとくせいいっき)と呼(よ)ばれています。
幕府の管領(かんれい)であった細川持之(ほそかわもちゆき)は高利貸(こうりが)しの土倉(どそう)から賄賂(わいろ)を受け取っていたため、一揆勢(いっきぜい)の要求を無視して鎮圧(ちんあつ)するつもりでした。しかし、彼の意見は他の守護大名に聞き入れられず、結局は一揆勢との話し合いに応じざるを得なくなったのです。
「箍が外れた桶」状態の室町幕府には、もはや強引な政策は不可能だったのでした。しかも、一揆勢との交渉(こうしょう)によって幕府は更(さら)なる難題(なんだい)を抱(かか)え込(こ)むことになってしまうのです。





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ぴーち おはようございます!
例えそれが人々を恐怖のどん底に陥れるような独裁者であったとしても、その度合が強ければ強いほど、その緊縛が溶けた時には、一気に流れこむ開放感と同時に、そこからどうすれば良いのかという指針を見失い、人々は路頭に迷うことになるのでしょうね。
人間は人から指示や強制を受けると、疎ましく思う反面、それらの指示がいざなくなると困惑する。かごの中の鳥は自由を夢見ているうちが花なのかも知れません。それに人は誰かに従って生きている間というのは、余程の反発さえしなければ、案外幸せで気楽な日々を送ることが出来ているのかも知れませんね。
応援凸
ぴーちさんへ
黒田裕樹 仰るとおりですね。
イラクにフセイン大統領が存在した頃は暗黒の時代と言われていますが、フセイン亡き後のイラクの混乱状態を思うと、彼が統治していた方が良かったと思える人が多いかもしれません。
確かに一揆勢の主体は農民でしたが、実は彼らは地侍(じざむらい、守護大名などと主従関係を結んで武士の身分を得た者のこと)の指導の下(もと)に動いていました。地侍たちは、支配者層にも徳政令の範囲を広げて彼らに「恩(おん)を売る」かたちにしておけば、徳政令発布(はっぷ)後に処罰(しょばつ)されることはないであろうと計算していたと考えられています。
一揆勢の要求に幕府は困惑(こんわく)しましたが、ただでさえ兵力が不足しているうえに有力守護大名たちの考えがバラバラではどうすることもできません。結局幕府は「山城(やましろ)一国に限定した完全な徳政令」を発布せざるを得ませんでしたが、この結果に今度は大寺社、特に比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)が激怒(げきど)しました。
なぜなら、徳政令には大寺社が寄進(きしん)という名の下に人々から財産を取り上げていたのを返還(へんかん)するように書いていたからです。延暦寺は神輿(しんよ)を担(かつ)いで幕府に強訴(ごうそ)し、徳政令の対象から寺社を無理やり外すことに成功しました。
こうして徳政令の発布によって幕府は金融業者(きんゆうぎょうしゃ)などからの信頼を失うとともに、かつて義教が苦労して抑(おさ)え付けていた圧力団体としての宗教勢力の復活をも招(まね)いてしまったのです。





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青田です。 黒田先生
こんばんは
青田です。
この話は、人間の愚かさを知るのに非常に勉強になります。
◆ 自分の欲望のことしか考えてない。
◆ 押せば引くと思えば、どんどん要求が高まり、我儘し放題。
◆ 強い者には、弱く、弱い者には、強い。
↓
行き当たりバッタリの目先の利益で、何の目的も長期的ビジョンも全くない。
軸(タガ)がなくなった国の末路を観るのは
今の日本を考えるうえで、非常にイイ勉強になりますね。
ただ、唯一の救いは、この時代、室町幕府の奉公衆として、仕えていた北条早雲が、
『この醜い社会』を教訓にして、後に
関東に理想の王国(類まれなる善政)を敷いてことだと思います。
(敵には容赦なく、領民・家臣には、慈悲の心で)
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青田さんへ
黒田裕樹 仰るとおりですね。
今の日本と同じように感じるのは私だけでしょうか。
この状態から何かを学ぶ人々が現れればよいのですが…。
ぴーち おはようございます!
こうして伺っていると、主体性に欠けた政治といのは、思いもよらぬ方向へのてん末が待ち受けているのですね。
確かに現代もそうですよね。
打倒与党という事しか頭に無く、いざ
政権を担う事になったは良いですが、その先の行き先までは考えが及ばなかった・・
挙句の果てに何があったかは存じませんが、
責任逃れの為に簡単に自らの命を断つ者まで出てくるとは、政府の掲げる自殺防止対策にドロを塗るつもりなのか・・いかに政治家は自分の保身の事だけしか思いを巡らせていないか、国民の事などまるで考えていない事が伺い知れます。
応援凸
ぴーちさんへ
黒田裕樹 仰るとおりですね。
スタートからしてとんでもない話が続出していましたから、今さら何が起きてもおかしくないと思ってしまった自分自身にも違和感を覚えます。
室町時代もそんな思いが積もり積もってますます悪化したのでしょう。