朝廷に従った豪族たちは、血縁集団としての同族関係をもとに構成された「氏(うじ)」と呼ばれる組織に編成されました。彼らは共通の祖先神である氏神(うじがみ)を祀(まつ)り、一族の長たる氏上(うじのかみ)が氏に属する氏人(うじびと)を統率(とうそつ)しました。
朝廷は各氏の家柄や能力に応じて「姓(かばね)」を与え、朝廷のもとに組織させました。このような政治的な身分秩序を氏姓制度(しせいせいど)といいます。
なお、皇室には氏に相当する特定の呼び名はありませんでした。なぜなら、当時から皇族には他と区別する必要のないほどの権威があったからで、現代の皇族の皆様が名字をお持ちでないのも、この流れをくんでおられます。
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また、大伴(おおとも)や物部(もののべ)あるいは中臣(なかとみ)のように武力など特定の能力を持った有力豪族には「連(むらじ)」が与えられ、筑紫(つくし)や毛野(けの)などの地方の有力豪族には「君(きみ)」が、その他の一般地方豪族には「直(あたえ)」が与えられました。
また、臣や連の姓をもつ豪族のうち有力な者は「大臣(おおおみ)」や「大連(おおむらじ)」に選ばれ、中央の政治は彼らを中心に進められました。
一方、地方の豪族らは「国造(くにのみやつこ)」や「県主(あがたぬし)」などの地位が与えられ、それぞれの地方の行政を担当しました。
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一方、朝廷も直属の民である「名代(なしろ)」「子代(こしろ)」を持ち、彼らに生産物を納めさせるとともに、直轄地(ちょっかつち)である「屯倉(みやけ)」を各地に設けて「田部(たべ)」と呼ばれた人々に耕作させました。
朝廷には祭祀(さいし)や軍事などの様々な職務がありましたが、これらは「伴造(とものみやつこ)」と呼ばれる氏(うじ)が分担しました。伴造に選ばれたのは秦(はた)氏などの帰化人(=渡来人)を祖先にもつ豪族が中心であり、彼らは「伴(とも)」と呼ばれる世襲(せしゅう)の職業集団や「品部(しなべ、または「ともべ」)」と呼ばれる職務における能力者を統率して朝廷に仕えました。
なお、部曲や名代・子代あるいは品部などを総称して「部民(べのたみ、または「ぶみん」)」といいました。また、捕虜(ほりょ)や罪人など部民よりさらに身分の低い者は「ヤツコ」または「奴婢(ぬひ)」と呼ばれました。
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